若妻印

いぶし銀の若妻のおいしい日常
食べることしか考えてません。

山ぶどうのジャム

2013年09月20日 20時29分52秒 | 食べ物作りました

靍島屋の東北展でお宝を発見しましたの。
めったにお店にはならばないという生の山ぶどうですよ。
しかも、普通の食用ぶどう並みのお値段。
これはげとするでしょう。
ジャム作りますよ。


巨峰さんとの2ショット。
粒がちっちゃーい!
大きめのブルーベリー位。
でも、私の記憶の山ぶどうに比べたら、何て立派なの!


何て頑丈なんでしょ!
房から外すだけでも一労働。
ごっつい枝です。


お店の説明によれば、ジャムにするときはジュースに絞ってから煮詰めろとな。
でも、この素晴らしい皮を捨てる手はないでしょ!?
ポリフェノール!ぽりふぇのーる!
種も一杯あるけど…いっか、そのまま煮ちゃえ。
ブルーベリーだって種はあるもんね。
食べるときに出せばいーのよ。

すごく酸っぱい実なので、砂糖は重さの五割で行きますよ。


ぶわーっ!


50分煮詰めました。
もうちょっと早くても良かったかも。


チプトリーに2瓶出来ました。
上等でしょ。

山ぶどう 正味550g
グラニュー糖 275g(50%)
レモン果汁 少々


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (若妻)
2013-09-21 08:32:31
岩手の八幡平の山ぶどうです。8171
返信する

コメントを投稿