若妻印

いぶし銀の若妻のおいしい日常
食べることしか考えてません。

ふきのとう味噌

2007年02月24日 14時58分52秒 | 食べ物作りました

雨上がりの良い天気、ちょっとまとまった量のふきのとうが採れましたよ。
「ふきのとう味噌」でも作ってみますかね。
どうやって作るの?
知らなーい。
「油味噌」の手法で行ってみよう!


ふきのとうのアクはすさまじく、切るそばから真っ黒になってしまうくらいだからね、一度茹でた方が良いのでないの?
さっと塩茹でして、水にさらしてみました。
実にきれいな黄緑色です。


ぎゅっと水を絞って


適当に刻み


行平鍋で乾煎りして水分をちょっと飛ばし


火を止めて、ごま油、味噌、きび砂糖を大匙1くらいずつまぜまぜ。


再びとろ火にかけて、フツフツちょっと練り
仕上げに白ごま加えてみましょうか。


お猪口2杯分ほどのふきのとう味噌が完成。
保存など考えず、とっとと食べてしまいましょうね。
あ!鰹節入れれば良かったかも。

白いご飯にのせて、ほろ苦うまーっ!
こいつをチビチビ舐めながら、日本酒なんてのも通っぽいわね。

採って10mと移動してない、1時間と経ってないふきのとうに、若妻印の手作り味噌で作る春の味。
お金じゃ買えない、こーいうのこそを豊かさって言うんだぜ、いぇい!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (まいらいふ)
2007-02-26 12:50:24
お久しぶりです。春ですね~
ふきのとう味噌美味しそうですね。
私も作りたいな~
ですが、我が家の回りにはまだふきのとうが見あたりません。
今度見つけたら若妻さんのように作ってみようと思います。
美味しいレシピまた教えてくださいね。
返信する
感激! (若妻)
2007-02-26 16:00:03
コメントありがとうございます。
まいらいふさんのブログ、毎日拝見してます。
とても豊かにお暮らしで、憧れです。

私の方ではヨモギももう伸びてますよ。
返信する

コメントを投稿