岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

洗濯機が回らない

2008-03-25 23:56:56 | 日々の暮らし

今度は一日おきの天気だそうだ。 今日は好い天気で、明日は雨とのこと。

        
手前の山も随分と黒くなってきた。 明日が雨ということで、今日は先日点検したトラクターの整備をする。

       
エンジンオイルの交換やバッテリーの充電に油の補充など等である。 春の天気は長くは続かない、その最後に全てを注ぎ込むため途中でトラブったら命取りになるのだ。

そのため念入りにチェックをし、整備をしておく。

     
これはトラクターの後に取り付けたロータリと呼ばれるもので、写真の曲がった金属を刃とか爪とか言って、これが回転しながら土をこねくりまわすのだ。 石の多い僕の家の田んぼの場合一年で減ってしまい交換をする。

エンジンオイルを抜いて、爪を半分ほど交換したところで、今日が休みだったカミさんが、洗濯機の脱水が効かないと言って来た。

うっ、ウ~ンと思ったが、洗濯機だって言ってみれば家のライフラインだ。 それにこの間にエーさん宅でもトラブルがあったばかりで、ほっとけないので見ることに。

     
家の洗濯機も古く、今時の斜めドラムではない。 とりあえず洗濯室が狭いので、洗面所に引っぱり出して来て順を追って調べてみることにしたが、蛇口が閉りきらないトラブルもあり、ホームセンターに走る始末(苦笑。

     
どうにかこうにか、原因を特定。部品の注文をするが、年式が古く在庫が無いとの返事。 それではと、電気やに依らずと農機具やにあたってみたところ、色よい返事をもらい、事なきを得る。


取りあえずは応急処置を施し、それまでは使えるようにする。 ホッとしたのはカミさんも同じで、やれやれの一服をつける。

     
先日戴いたはっさくゼリーを頂くことに。 シッカリとした食感が八朔好きな僕にはGoo な味だ。 チビまるこ風のはっさくボーイのキャラもいい。

行ったことのない因島にカミさんと想像をめぐらせ、残りの作業を終わらせるべく僕は午前中の続きに戻る。