岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

洗濯機が回らない

2008-03-25 23:56:56 | 日々の暮らし

今度は一日おきの天気だそうだ。 今日は好い天気で、明日は雨とのこと。

        
手前の山も随分と黒くなってきた。 明日が雨ということで、今日は先日点検したトラクターの整備をする。

       
エンジンオイルの交換やバッテリーの充電に油の補充など等である。 春の天気は長くは続かない、その最後に全てを注ぎ込むため途中でトラブったら命取りになるのだ。

そのため念入りにチェックをし、整備をしておく。

     
これはトラクターの後に取り付けたロータリと呼ばれるもので、写真の曲がった金属を刃とか爪とか言って、これが回転しながら土をこねくりまわすのだ。 石の多い僕の家の田んぼの場合一年で減ってしまい交換をする。

エンジンオイルを抜いて、爪を半分ほど交換したところで、今日が休みだったカミさんが、洗濯機の脱水が効かないと言って来た。

うっ、ウ~ンと思ったが、洗濯機だって言ってみれば家のライフラインだ。 それにこの間にエーさん宅でもトラブルがあったばかりで、ほっとけないので見ることに。

     
家の洗濯機も古く、今時の斜めドラムではない。 とりあえず洗濯室が狭いので、洗面所に引っぱり出して来て順を追って調べてみることにしたが、蛇口が閉りきらないトラブルもあり、ホームセンターに走る始末(苦笑。

     
どうにかこうにか、原因を特定。部品の注文をするが、年式が古く在庫が無いとの返事。 それではと、電気やに依らずと農機具やにあたってみたところ、色よい返事をもらい、事なきを得る。


取りあえずは応急処置を施し、それまでは使えるようにする。 ホッとしたのはカミさんも同じで、やれやれの一服をつける。

     
先日戴いたはっさくゼリーを頂くことに。 シッカリとした食感が八朔好きな僕にはGoo な味だ。 チビまるこ風のはっさくボーイのキャラもいい。

行ったことのない因島にカミさんと想像をめぐらせ、残りの作業を終わらせるべく僕は午前中の続きに戻る。

     

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (エー)
2008-03-26 08:36:00
友人宅でも、先日から「脱水」が不調なんだそうです。
わが家の洗濯機は、最近、おとなしめなので、それはそれで、
ちょっと不気味です!!(笑)

一家にひとり「岳遊さん」のような人がいたら、とっても助かりますよね。
だって、その都度、修理屋さんを呼んでいたら、お金はもちろん時間もかかって大変ですもの。。。
ひとまず、事なきを得て「ホッ!」でしたね。
返信する
Unknown (にゃにぃ)
2008-03-26 16:22:45
さすがです。私は 壊れても 自分で 修理ができません。結局修理に1万円かかりました(衣類乾燥機)
しかも 修理はすぐには 来ません。洗濯機が壊れたら 近所にて 洗濯機を借ります。
洗濯機は斜めドラムですが・・・
いまいち 使い勝手が 苦手です。

因島は なにもないですが いいところですよ~~。
ワタシも好きな八朔ゼリー喜んでいただいて うれしいです。
返信する
ライフライン (楽母)
2008-03-26 16:34:46
洗濯機・冷蔵庫・掃除機・・・これが壊れるととても大変です。 洗濯機はあまりに大きな音がするので
底の回転するところ?を開けたら10円玉が落ちてました。 いったい、どんな技を使ったら、10円玉が入り込むのかよく分からないままでしたが・・・とりあえず延命(笑) 器用な人大好きです。
返信する
Unknown (エーさんへ)
2008-03-26 19:20:00
そう、エーさんところの洗濯機壊れ病がうつったんかと思いましたよ(笑。 それでもですね、電気系統だったらアウトだったんです。今時は殆んどの製品は基盤で組んでますから専門のお店でもパネルごと取替えですからね。そうなると古い製品は部品のストックがないですからアウトなんです。 やれやれでした(笑。
返信する
Unknown (にゃにぃサンへ)
2008-03-26 19:34:07
そうですよね、今の洗濯機は重いですし、大きいから持って広いところまで出すのも大変でした。 それと昔の洗濯機と違い構造が複雑ですから簡単にはいかないですよね。今回は裏側を覗きながらカミさんに操作してもらい窺うことで様子が解ったんです。
八朔ゼリー、もぎたての食感がよかったですよ。家族にも好評でした。因島って田舎に泊ろうの舞台になりそうなところでしょうかね。
返信する
Unknown (楽母さんへ)
2008-03-26 19:49:29
考えてみれば毎日使うものって結構長持ちしてますよね。
人間だったらとっくに病院通いの毎日ですが(笑。
楽母さんところは10円だったですか、僕んとこ今回500円玉が一枚変色して出てきましたよ。 で、カミさんが「父さんお手間にあげるちゃ」って言うんで、素直にもらっときまして、夕方和菓子買って食べました(笑。 
返信する
Unknown (にゃにぃ)
2008-03-26 21:55:15
田舎に泊まろう
はい まさにそうです。
田舎ですが 海は綺麗です。グーグルの地図で見てくださいませ。
返信する
Unknown ()
2008-03-26 23:05:48
いま因島ネットを見ましたが、一度訪れたいですね。 晩秋以降しか身体が空かない僕には遠い存在ですが・・。
返信する

コメントを投稿