岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

お天気次第の農作業に日曜はなし

2008-03-16 22:17:06 | 農作業
今日も晴天だが、風が幾分あって少し寒さを感じる。

     
今日もこんな感じで北アルプスを望む。 手前にはカイニョに囲まれた住居が散居と言われるように点在する。
   

日曜の今日も作業の手を休めることは出来ない。 まぁ、こんな事がこれからの若い人に敬遠される所以だが(笑。

     
この前に続き資材の消毒をバアチャンに頼んで、僕は畑へ向かう。

     
一昨日の雨で通路には水が溜まっているし、畝自体がまだ柔らかくとても本畝作りに掛かれる状態ではない。

ひたすら通路の土を鋤簾で鋤くっては畝の上にあげていく。腕も腰も痛くなる辛い作業だが、これをしないと何時まで経っても畝作りは出来ない。

そう、もうお分かりだと思うが、ここに見えてる畝は春に入りいち早く乾くように昨年の内に作った仮の畝で、これをトラクターでもう一度起こして本畝にするのだ。

いわゆる畑を持たないこの地方では、保水の良い水田を前もって畝たてをすることにより乾きを促進させるのだ。 

重労働ゆえ一時間ほど根詰めては休む。 休んでる傍らにフキノトウが顔を出していた。

       
      
春の恵みに喜び、摘み取ってカミさんに持って行く。 もちろん夕食の天ぷらとして戴いたのは言うまでもない。