岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

環境保全運動に参加して

2008-03-23 23:18:18 | 日々の暮らし

今日で3日続いた天気も明日は雨とのこと。

      
西瓜の畑から南に延びる道路を400mほど往ったところから見る。看板を真ん中に左に駒ヶ岳、右にに僧ヶ岳 。   

日曜の今日は村の環境保全運動のひとつ用排水路の掃除が各戸一名の参加で行なわれる。

用排水の掃除という事で断水されてるため、これを機会に我が家の田んぼの水口の修繕をしようと朝一番から飛び回る。

     

     
このように水を取り込む口の堰板が腐ってきて漏水するため、何年かに一度取り替える。


定刻8時になり村の公民館に集合。 各班に別れそれぞれに割り当てられた持ち場に就く。

     
用排水路に落ちてるものは石や泥だけではない。コーヒの缶や傘の柄など意図的に捨てたと思われるものなど様々だ。

今朝も出立式で区長さんが、「用排水路は身体に例えるなら動脈だ。例え微力であっても続けていくことで、いつかは健康な村になるでしょう」 と言っておられたが、正にその通りだ。

村の環境を誰が守る?町や県ではないでしょう。村人に心が無いとこういった運動は続かないものではと思う。

午前中目一杯働き、午後から慰労会が催された。

     
何が大事といって、地域にあっては人と人の交流が一番大事なことだ。
こうやって一つの区切りに皆で酒を酌み交わすのも大事なコミニュケーションだろう。

とは、言っても仕事を抱えた僕は、早々に退散、朝の続きを済ませ娘の車のタイヤ交換を手伝う。

     
朝の早い娘は休みの今日まで待っていたので、 これでようやく責任が果たせた(笑。

西瓜の仲間で今日畝作りを済ませたとの情報を得たが、なぁ~に慌てることはないと自分に言い聞かせる。 事実僕の畑はいまだ乾いてはいない、羨ましがってはみても畑は取り替えることは出来ないのだから。