Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

ミヤビな食材

2006年07月26日 | Good Food Fine Wine

九州地方の大雨で、我が家の畑はまるで田んぼのように水に浸かってしまいました。除草剤も使わないので雑草もボウボウ。こんなになってしまって、一体野菜はどうなってしまってるんだろうと思いましたが、なんとこんなにミヤビな和風食材が育っていました。
 
にほんかぼちゃは、スーパーで1/4にカットして売られている、トンガやニュージーランド産の栗かぼちゃよりずっと小ぶり。武者小路実篤の絵にでも出てきそうな風情です。甘みは強くないけれど、上品なお味だとか。料理してみるのが楽しみです。

                  

雨が止んだほんの少しの隙を見て採ってきたみょうがには、こんなにきれいな花が咲いていました。
刻んでかつお節と醤油をかけたり、そうめんの薬味にしたり、冷奴の上にのせても美味。子供の頃は絶対にわからなかった美味しさです、よね。

こちらはやっと今日梅雨が明け、夏らしい天気がやってきました。明日のお昼は10名のお客様をランチにお迎えします。さて、ミヤビな食材たちを使って何を作ろうかなぁ?




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明けだ! (shinobu)
2006-07-28 00:08:23
大変だったね!

スーパーの野菜の高いこと! 2,3倍の値段になっている。



「いまからタネをまこう」って主人は言うけど

所詮プランターじゃぁね~

むかし、えだまめ失敗したの忘れたのかしら?

そういえば最近 みょうが よく食べるもんね~



知ってる?「まんが日本むかしばなし」で

宿屋の主人がみょうがを食べると、物忘れになる話を聞いて、お客にみょうがをたくさん食べさせて、荷物を忘れさせるはずが、

自分も食べすぎててお客からお代を、もらい忘れる話。

なっちゃんとこは、大丈夫だよね~?



みょうがの花って初めて見たけど、サフランみたい。           私も子供の頃だいっ嫌いだったけど、いまの時期はかかせない食材です。



あれだけ子供の頃嫌いだったのが、

大人になって好きになるって食べ物結構あるよね?

だって苦いだけと思っていたけど・・・

おっと!未成年で、飲酒か~

もう、時効時効!!

ナイショ
返信する
ちょうど昨日! (店主)
2006-07-28 03:49:12
昼間おいでになった10名のお客様から、ちょうどそのみょうがの話を聞いたところでした!shinobuさん、なんてタイムリー!(例のブツ、遅れてすみません!明日の午前中発送します!)



安心院には、けっこうサフランがたくさん咲いているのですよ。うちにも何気なく咲いていて、母に“これ何?”って聞いたら“サフランよ~”って言われてびっくりしたり。道端にも雑草化して咲いている…。

(サフランは婦人病に良いそうですねぇ。生理不順の頃、母が収穫して送ってくれたのを思い出すわ。)



ご主人様、ベランダ栽培しようっていうそのお心がとっても素敵です!いっそ植えるなら、食べられるものが良いね、で、せっかくならのおつまみになるものが良いね!ってことで“えだまめ”でしょうかなんにしても、今回は上手くいきますように…オトーサンがんばって
返信する
埠頭で、取引。 (shinobu)
2006-07-28 13:00:04
え~っ、サフランってなっちやんの方がよく知っていると思うけど、高級食材じゃあないの!!

すごい~、放置しているなんてもったいない!

では、次の取引はこのブツで、おおもうけ~ってか!!
返信する
やっぱり? (店主)
2006-07-29 07:05:27
ですよねぇ!

(っていうこれ、T君たちが我が家に残していってくれた名ゼリフ。事あるごとに“ですよねぇぇ”って使ってます)

あああー暑いし、久しぶりにパエリヤが食べたくなったなぁ。でもパエリアのおいしい店まで車で2時間…。つ、作るしかないようです…
返信する

コメントを投稿