Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

イモリ谷のシャルドネ

2006年07月29日 | Good Food Fine Wine
      http://blog.goo.ne.jp/gabriels/e/9d5d42bd3b6ccfa03335f2c1bbf9b991

 今年も出ました!イモリ谷のワイン。2005年に採れたシャルドネで仕込んだ白です。

今年のはじめに飲んだメルローがとても美味しかったので、シャルドネの登場をとても楽しみにしていました。去年のシャルドネを飲んでくださったcafeの常連aquaさんも、おいしいと言ってましたしね。

実はこのイモリ谷でワイン用のブドウを作り始めたのは、たったの4年ほど前だそうです。そしてつい去年からシャルドネの白、メルローの赤を本数限定で作って販売するようになったとのこと。
その去年のシャルドネは、去年の国産ワインのコンクールでみごと銅賞にかがやいたのだそうです。作り始めたばかりで賞をとるようなワインが出来るなんてすごいことですよね。
イモリ谷の土壌や気候がワインのブドウに適していたことはもちろんですが、初めてのブドウ栽培に一生懸命、誠心誠意取り組んだイモリ谷の方々の心が、ブドウを、そしてワインを美味しくしたのかもしれませんね。
            

今年もコンクールに出品しているという自信作、“イモリ谷シャルドネ2005”。夏野菜のラタトイユとともに、今夜はきりっと冷やした辛口の白をあけてみよう!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuka)
2006-07-29 13:09:27
何やら最近おいしいものの話題が多いですな。姫妊娠と共にすっかりお酒が飲めなくなりました…。あんなに、あんなに『お酒で死ねたら本望だぁ~~!!』と思って浴びるほど(笑)大好きだったのに(爆)すっかりよわよわに… それにしても…イモリ谷、何だかムーミン谷のようなイメージなのは私だけかなぁ…
返信する
食いしん坊万歳! (店主)
2006-07-29 13:45:44
カフェには美味しいものがつきもの!ランチもドリンクもスイーツも充実のGabbie’s Cafeをどうぞよろしくっ!

…とはいえ、食い気だけに走るのもどうかねぇ



yukaさん、クリスチャンになったとたんにそれまで大好きだったお酒やタバコが受け付けなくなった、という話をよく聞きます。きっと今までお酒が入ってたところが、別のもので満たされるようになった証拠かも… ね!

返信する
主人は初めて「茗荷」採りをしました。 (としこおばさん)
2006-07-30 21:41:13
大村では(7月26日)”茗荷”の収穫!!。/kaeru_en2/}我が家の”茗荷”は出ているのかとおもい見みると、狭い場所北側のツツジの植え込みに1ヶ所に6個ばかり見えるではありませんか。{/kaeru_en1/そういえば、主人は生まれて一度も”茗荷”の収穫をしたことが無いといってた。ウソみたいでしょう。今回は主人にと、思い”茗荷”のある場所をみて<採ってみて>と声をかけると、白い花だけを採り、「これ」 参りました。初めてで採り方がわからない、「回すようにネジルと採れるよ」と声をかけると、おおー採れたー初体験をした主人でした。次に続く
返信する
続き (としこおばさん)
2006-07-30 22:07:33
続きですが、話は変わります。tomoyoさんに「ヤモリ」の話をしましたら、「なにいっての!いたわよ、毎晩来てたうよ!」、怖いですね、馴れは気が付かないのですね。

 7月の写真沢山見せていただき、有難うございました。「ふらり湯布院へ、産地トマト・きゅうり・ナス、イナバウワー、ひまわり、入道雲、安心院農園のブドウ畑、ブルーベリー・ブラックべりータータンのショーウトブレッド、かぼちゃ、曇り空、」どれを見ても癒されました。安心院・大村がとても身近に感じ時間が、ゆっうっくりーと流れました。感謝。
返信する
美味しかったかな (店主)
2006-07-31 05:41:35
おばちゃんご来店感謝です



おばちゃんちにも茗荷、あったのね!おじちゃんがつつじの植え込みを覗き込んで茗荷を収穫している姿が目に浮かびます。



おばちゃん先日は広島からのお便りありがとう ついに行ってきたのですね…手ごたえはいかがでしたか?これからも全国規模でバンバンこなすおばちゃんをイメージしつつ、お仕事の祝福を祈っています

これから酷暑が予想されます。無理のないように張り切ってがんばって!
返信する
続き! (店主)
2006-07-31 05:48:56
tomoyoちやんはおぼえてましたかぁ!

きっと子供たちの目には、それはそれは印象的に映ったんですよ。都会で育った子供たちにはなおさらね。



あの大雨で、畑の作物たちはただいま少々へこたれております。

おばあちゃんが昔植えていた花たちは、今も咲いているんですよ。母が“これもこれもお母様が植えてあったモノ。お母様も花が好きだったのね、珍しいものが色々残っているのよ”と言って教えてくれます。

またそんな花たちも紹介しますね。楽しみに…!
返信する
じゅるっ。 (さっぴん)
2006-08-03 18:20:55
ああ。食べたいっ。

のみたいっ。。



何回見ても、うまそーだし、

下にスクロールすると、デザート登場。



コーヒーでもたてながら、

PCの前ですすります・・・



ごちそーさん
返信する
セットでお得! (店主)
2006-08-04 03:54:48
さっぴん、セットのご利用ですね。ありがとうございます(笑)なんだかここのところ、すっかり食べ物飲み物のことばかり示されてしまいました。ま、カフェですからね、良いとするか。

実は先日、突然お母様からいただきました

残念ながら私は留守してしまっていたのですが(くーーっ)、“元気にしているかしら”って気にして電話くださったようです。…感激

お母様、どちらからお電話くださったのかなぁ。以外にここから近いのかもしれないなぁ…
返信する

コメントを投稿