Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

サマーベリー

2006年07月20日 | Cafe Sweets

             これからの季節でうれしいのは、夏に旬を迎えるベリー類。

ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー…“ストロベリー”以外にこんなに“ベリー”と名のつくものがあるなんて、昔は知りませんでした。

子供の頃、駅前の喫茶店に連れて行ってもらって、はじめてレアチーズケーキなるものに出会ったとき、その上にかかっていた、見たこともないちいさな実がまざったフルーツソースがブルーだったことの、なんと衝撃的だったことでしょう。
そしてそのあと少しして、アオハタのブルーベリージャムのCMを見たのです。
女の人がブルーベリーの実を一粒、ゆっくり口に運ぶ。たったそれだけの映像、そして一言“アオハタ・ブルーベリージャム”。ジャムといえば専らイチゴだったあの時代、ブルーベリージャムの発売はきっと画期的だったにちがいありません。
今だから言えますが、キューピー3分クッキングの時間に流れるこのCM、その15秒間のためだけに、学校をズル休みしたこともあります(笑)。“あのブルーのちっちゃい丸いモノは何だ!?”
…忘れられません。
もちろん今のように、パックに入ってスーパーで手になんて入らない時代。苗だって、そうそう売っていません。
私にとってはずっとあこがれのブルーベリーでした。だからでしょうか、庭にこのブルーの小さな実がなるのが、いまだにとてもたのしみです。あのCMよろしく木から摘んでそのまま食べたり、ヨーグルトに混ぜたり、タルトにのせて飾ってもマフィンに入れて焼いても、もちろんジャムやソースにしてもおいしいブルーベリー。                 
                  

今はブルーベリーだけでなく、ブラックベリーも熟れてきました。私たちだけでなく、もちろん、鳥たちも楽しみにしています。私たちが食べて、お客さんも摘んで、お友達にもさし上げて、鳥にもあげて…仲良く分けても、まだまだどんどん実りそう…。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuka)
2006-07-20 16:04:11
(´∀`*)ウフフ 私もアオハタのジャムは大好きよ~。ブルーベリー最高!!男、カゴの趣味だけではなく、ジャムの好みまで一緒とは…(爆) そういえば、私もそちらにいた頃は子供たちと野イチゴを摘んで食べたなぁ(思い出すのはおいしく頂いた食べ物のことばかり…爆)山で採れた天然のものだったからとってもおいしかったわ。



それを栽培して食べる…。贅沢極まりない!!しかも食べて、おすそ分けして、鳥さんや虫さんたちにおすそ分けしてもまだまだあるとは…。スゴイなり。こっちじゃブルーベリーなんて高くて“我が家”じゃ買えないわ あぁ、うらやましいですわ
返信する
不思議なアオハタ (店主)
2006-07-20 16:36:42
おほほほ、yukaさん、もしかしたらどこかで血が繋がっているかもしれませんねえ、イヤだ?まぁ、そう言わず!



アオハタやキューピーのCMって、なんだか不思議なセンスを醸し出していると思うのは私だけ?一貫して日本のほかのCMと雰囲気が違う。芸術的で、CMが始まった時点ですぐ“あ、これキューピーのCMだな”って判る気がするの。

で、最近好きだったのが、タラコスパのCM。たらこの着ぐるみみたいになったキューピー人形の大群が押し寄せてくるやつ。Tもしょっちゅう“たーらこー、たーらこー、たーっぷーり、ったらこー”って歌ってた。yukaさん、知ってる?

返信する
おいしそ☆ (aki)
2006-07-20 17:23:49
なると聞いて2年前に購入した苗は、実がなりません~ Nさんちの実は本当に美しい。ブルーベリーのこのくすんだような色が特別大好きなんだぁ、私。木から食べたこと、そう言えばないなぁ。。。コマーシャル見たさにガッコを休んだとはさすがNちゃん☆ かっこええわ。
返信する
うん、知ってる知ってる (yuka)
2006-07-20 19:49:27
今はそうでもないけど、前はキッチンの在庫置き場に2本はないと落ち着かなかったくらい、マヨラーだった私(爆)マヨはやっぱりキューピー!!カロリー高かろうが何だろうが、やっぱりキューピー!!



最近はレモンが入ってるサラダマヨみたいのが気になっている私…。でもホント、前ほどマヨを使わなくなってしまったので…。前は新製品が出たらすぐに買っていたのになぁ(笑)タラコスパのCM、かわいいねぇ~。そういえば、私、キューピーのデカイお人形を当てたことがありますよ~。って送っていたのは前夫の母で、私の名前で送っていただけのことなんですけどね(爆)
返信する
ケーキセット1つ! (shinobu)
2006-07-20 22:04:25
最近、スーパーでフレッシュなブルーベリーが店頭に並び始めたけど、

ここのブルーベリーには、かなわないよね!(これは、さくらんぼじゃ~ん!!)

の頃ハイキングの唯一の楽しみが あけびやブラックベリーを見つけて

食べることだったな~。

(あの頃は、ただ歩くだけという行為が理解できなかっわさ~。

あま~くておいしいんだけど、たまに未熟ですっぱかったり (ぺっぺっ)

なっちゃンたちは、

いつも食べ頃を、口にできるなんてうらやましいね!

最高の素材じゃない、おいしくないわけがない!!

はやく 本物を味わいたいな~(頼りにしてますぜ

くそ~め!!



タラコのCMまえから気になっていました。

キューピーってかわいいのかそうでないのか前から

タラコをかぶるといっそうで・・・インパクトは最高!!

キューピーさんの計算勝ちだね、

こんどCDも出るそうですよ!

大阪のの検証でいるに、このCMを見せるとほとんどのが泣き止んだよ

小さいは、

一度お試しアレ!

但し、CMが終わるとまた・・・以上一口メモでした。
返信する
酸性土壌? (店主)
2006-07-21 11:40:49
akiちゃん、ブルーベリーのこと、ター母にきいてみました。そしたら“酸性土壌を作ってあげていますか?”という返事が…。ブルーベリーは酸性の土を好む植物らしく、でも日本は弱酸性土壌なので、調整してやる必要があるんだって。

方法としては、カナダ産のナチュラル“ピートモス”(日本向けにph調整していないもの)、手にはいらなければ“鹿沼土”を土に混ぜてやると酸性化するらしいよ。来月くわしくきいてみて!

8月後半、まだ少し実っているといいな
返信する
プリングルスに…マヨ (店主)
2006-07-21 11:54:46
yukaさん、そうですかマヨラーですか!さっすが、おうちのお好み焼きにもしっかりかかってましたね!(今、拝見してきたところ。さらにその次のスーパーショットの感想は、yukaさんちでさせていただくわ)

じゃあさ、じゃあさ、プリングルスにマヨネーズはさんで食べたりしなかった??私は味の素で育ったけど、大人になってからはやっぱりキューピーがおいしいと思うようになったわ。

あとね、極めつけの食べ方。こしあんにキューピーマヨネーズ!サンドイッチ用の食パンではさんでよく冷やして…。これ“あんこまパン”というのだそうです。やってみる?やるなら詳しくレシピ(??)教えるわ。

返信する
オモロイ検証! (店主)
2006-07-21 12:34:52
shinobuさん、大阪発、オモロイデータおおきにッス!

(大阪弁にあこがれる私…今度ご伝伝授いただきたし…)

ぜひ我が家でもRに試してみたいなぁ。最近見ないよね、あのCM。どこかに録画して残ってないかなぁ。 CDが出るのかぁ!じゃ、そっちで試してもいいなぁ。あの歌声がまた、インパクト強いもんね。

あけび、こっちでも秋にはなるみたいです。ぶら下がっているのを見たことがありますよおっと、これは何色??家族でハイキング、素敵な思い出…!でも、私も歩くだけでなく何か食べ物に出会うといいわ~…やっぱり色気より食い気の店主でした。
返信する
おまちどうさまでした! (shinobu)
2006-09-12 17:08:43
でました!   

「たらこ」のCD



では、どうぞ! 

  

  http://www.jvcmusic.co.jp/tarako/



これでRくん、泣き止むかな~?



勝手にアドレス貼っちゃって ゴメンね。
返信する
ああっ、残念! (店主)
2006-09-12 19:58:59
R、今さっき泣いてたのに、たった今寝ちゃったよぅぅ うーん、絶好のチャンスを逃したよ…。

では明日、ぜひ試してみたいと思います。(って思っているときに限って泣かないんだよね、アカンボって。)

忘れずに、こんな昔の記事にまで戻ってくださって、shinobuさん、ありがとう
返信する

コメントを投稿