Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

タータンのショートブレッド

2006年07月22日 | Cafe Sweets

母が作る唯一の洋風焼き菓子、ショートブレッド。スコットランド発祥の、たいそうおいしいお菓子です。
バターのたっぷり入った生地がオーブンに入ってしばらくすると、えもいわれぬ素晴らしい香りが家中に漂い、私たちはみんなうっとり。

とても簡単にでき、そしてとてもおいしいということで、母はよくこのお菓子をお客さんと一緒に作ります。我が家でこれを作った方は、その美味しさにみなさんレシピを所望されて帰られます。

材料はどの家庭にもだいたい揃っているものばかり。特別な準備は要りません。
薄力粉300g、バター200g(一箱)、砂糖100g、そう、3:2:1で覚えやすいですね。それにベーキングパウダーを小さじ1杯。お菓子作りだからといってバターは無塩のものでなくてよいし、お砂糖も普通の上白糖です。
粉と砂糖とベーキングパウダーをふるわずにボールに入れてざっと混ぜ、冷たいバターをテーブルナイフでそぎ落としながら、粉に混ぜ込んでいく。手でこねて混ぜ、生地が均一になったら丸めて天板の上に置き、手のひらでぺたぺたのばしてフォークで空気穴を開けたらオーブンへ…たった、これだけ。それでとってもおいしいんですから。
まさに家庭の主婦が、手間ヒマかけずに作るにはもってこいのお菓子。子供と一緒に作ってもいいし。いつの間にやら、母の十八番になっていました。あっぱれ、スコットランドと言ったところでしょうか。

“スコットランド”と言われてすぐに思い出すのがタータンチェック。バグパイプを吹く人がはいているあのスカートは“キルト”というスコットランドの伝統衣装ですが、今日はそっちには脱線せずに…(笑)。

私のいとこたちは、母のことを“たーたん”と呼んでいます。小さな頃“おばさん”と呼べずに“たーたん”になってしまったのが始まりだったかと思いますが、いつしかそれが定着し、40近くなってもいまだに彼らは母を“たーたん”と呼ぶ。よその人が聞いたら、とってもおかしいかもしれませんね(笑)。

スコットランドから輸入されてきた、市販のショートブレッドの箱を見ると、一面にタータンチェックの柄があしらわれています。それと、母の呼び名とダブらせてみてあら不思議。
“タータン”が焼くショートブレッド。もちろん偶然だけれど、なんだか説得力アリでさらに美味しそう?
 
                      

ちなみに…その“たーたん”という呼び名は、もう少し年下のいとこたちに伝わる頃には“たんたん”に変化して、30近い姪たちは、私の母をいまもそのように呼んでいます。
で、先日たまたま知ったのですが、フランス語で“おばさん”のことを“タンタン”と言うのだとか…?
(ほんとかなぁぁ?)

…めぐりめぐって…おもしろいこともあるものです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuka)
2006-07-22 15:11:00
おぉぉぉ~!!おいしそうだのぉうんうん、これなら簡単に出来そうだし、おもてなしにも最適。でも、残念ながら我が家にはオーブンをいうシロモノがないので、買ったらそのうちに…と言いつつ、もう3年。いつになったら買ってもらえるのかしら(爆)
返信する
ああっ、そうですよね。 (店主)
2006-07-22 15:36:48
そうそう、オーブンってやつが必要なんでした(笑)。日本では、日常あまり必要とされないもんね。欧米では賃貸でも、キッチンにはオーブンが備え付けられている‥。いいなぁ。お国柄ですな。

わが屋のオーブンもだいぶんくたびれていて、ケーキを焼くのにはちょっと無理があり…このショートブレッドぐらいがいいところです。

yukaさんは、今はぜひともカントリーなハンドメイドの腕をガンガン上げちゃってくださいな オーブンは、きっとその後ぐらいに降ってくることでしょう
返信する
おなかすいたな~ (shinobu)
2006-07-22 19:25:08
うちもね~電子レンジにオーブン機能があるんだけど、焼きムラだらけで使い物になりません

わたしがの頃お菓子学校に通っていた母は、もちろんオーブンでいつも手作りのおやつを作ってくれましたが、私は、我がには、そういう事情で・・・スマンノウ

(本当はめんどくさかったりして)

おっと、パンは焼きましたよ、パン焼器で!

(ちょっとちがうか~)



ショートブレッド食べてみたいな~

トースターじゃむりかな~

よかったら詳しいレシピを教えてください。

もちろん実家のオーブンで母に作ってもらおうっと!!(あまったれるな!ってか?)
返信する
お母様、すてき! (店主)
2006-07-22 22:04:38
shinobuさん、ではさっそく添付ファイルでお送りしておきました。どうぞご参考にされたし!

うーん、トースターはやめたほうがいいかもなぁ  ぜひプロのお母様のお宅でお試しくださいまし

でも、いいなぁ、素敵なお母様ですね。私は子供の頃、友達の家に遊びに行き、お母さんがドーナツを揚げていたのをみてショックを受け、ぜひ自分も子供にケーキなんぞ作ってやれる母になりたいと思って、ケーキの学校へ行きました。う…~んでもその割には全然作っていないなぁ。こりゃやっぱりダメオーブンのせいでやる気が湧かんのだな。

よし、近いうち奮発するべし。 先立つもの、どこかから降ってこないかなぁ…。
返信する

コメントを投稿