Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

K村さんのブドウ園

2006年07月18日 | Guest Book

国道50号線をはさんだ向こう側の丘の上に、K村さんのブドウ園があります。大阪でデザインの仕事をしておられたお父さんが、脱サラして心機一転。この安心院町でブドウ農家をはじめました。
奥様と二人ですべて手作り。DIYのお手本のようなご夫妻です。

二人の娘さんのうち、妹のI子ちゃんは私たちの教会の仲間。日曜日はいつも片道30分の道のりを、車を乗り合わせて礼拝に向かいます。
全盲の彼女は、平日は大分市内の寄宿舎にいて、週末だけをこの安心院で過ごします。

日曜の午後、いつもより早めに礼拝から帰ると、K村さんが“ちょっとお茶によって行かれませんか?”と誘ってくださいました。“ウッドデッキがやっと完成したんですよ”と。
アースカラーの建物の横の、バーベキューもできそうな広いウッドデッキに招かれると、そこは遠く由布岳や鶴見岳を一望する絶景。シオカラトンボがにぎやかに飛び交います。ブドウ狩りのお客さんたちに、ほっと一息ついてもらうためのスペースだそう。収穫したブドウを使ってのオリジナルアイスの販売は“丁稚一号”I子ちゃんの担当。シャーベットのような、さわやかな甘さの逸品です。
見事に行き届いた広いハウスの中も見学。丹精されて色づきはじめた何種類ものブドウたちが、8月の収穫を待っていました。
愛犬のハルミにもご対面。I子ちゃんにとっての心の友、満面の笑みで迎えてくれました(笑)。

   

   


  
                     

            この夏はぜひ、K村さんの安心院ブドウをお試しあれ!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinobu)
2006-07-18 18:15:39
いつだったか、都会暮らしの なっちゃんが安心院入りする前の心境を、「田舎に行って何をしろというんだ・・・」って語ってたけど、「住めば都」どころか、今まさにパラダイスな生活を思う存分楽しんでいるのをみると、

「人間にとって何が幸せか?」って、

考えさせられますね。

(受験生がいるので特にそう感じます。

いつもうらやましい限りです。



本当は、自分の目で、直接見たほうが何倍もいいんだろうけど、いろんな意味で、特にこやつのせいで

それがかなわない今、の事などでストレスいっぱいの私には、このCafeのじゃなくて、はよいひとときが、過ごせます。 おかわり~
返信する
Unknown (yuka)
2006-07-18 19:37:49
うんうん、田舎の生活を楽しめるなんて幸せだなぁ…。私も楽しむことが出来たら絶対快適な場所だったんだろうな それにしても、かぷりとスイカにかぶりつくRくんのかわいいこと!!ぶどうもおいしそうだなぁ…。これはやっぱり一度そちらへ行かねば。
返信する
あはは、おかわりどうぞ~! (店主)
2006-07-19 06:24:50
shinobuさん、日々の心の癒しにcafeをご利用いただけるなんて、なんと嬉しい事でしょう…ありがとう!

受験生を持つ母である川崎の友人と、ちょうど今朝電話で話していました。とっっても大変そうです。shinobuさんも…どんなに大変か、想像に余りあります。どうぞ、ドリンクバーでおかわりどんどん召し上がって(笑)

今は無理でも、やつらがした晩秋ごろ、ご夫婦で紅葉&温泉も、田舎のもうひとつの楽しみ方です…い・か・が
返信する
yukaさん、ほんとうに… (店主)
2006-07-19 06:34:02
場所って、そこでの体験がどんなだったかによって、印象がまったく違って記憶に残るものね。

ではでは、田舎のイメージを一新しに、お越しいただいちゃいましょう 遠いっつーの。

だれが出すんだっツーの

願わくはお子様がたがタダのうちに…。

さ、じゃ、yukaさんのために今日から宝くじ買い始めるかなぁ(笑)
返信する
遅ればせながら書き込む^^ (aki)
2006-07-20 17:18:19
 ここの農園のK村さんも教会に行っておられるのかなぁ^^? I子さん、ぶどうに包まれて生まれ育ち、、、イエス様がいつもそばにいてくださる、って思ったよ☆ これからはまさにぶどうの季節だね。やさしい風を写真から感じました。。。
返信する
“aki”queen! (店主)
2006-07-21 11:06:03
カフェに一息つきに来てくれたということは…例のブツ、完成したのでしょうか…?

お疲れ様!駆けつけ一杯ならぬ、駆けつけブドウをシルブプレ

K村家は、今のところI子ちゃんだけが教会に繋がっています。でもこのブドウの枝のように、ご家族全員がイエス様に繋がる日を、信じて祈っているところ!akiちゃんの言うとおり、このブドウ園にはそんな希望を感じさせる風が、吹いているよ…!

ちなみに!ここのブドウ園発、私が一番大好きな種類のブドウは、何を隠そう“aki-queen”というのだ!(漢字で書くと“安芸クイーン”だけど。。。)

akiちゃんにぜひ、味わってもらいたい逸品よ お楽しみに!



返信する

コメントを投稿