拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【1/23】平日ディナー:鮒寿司&京の味

2006-01-24 10:59:46 | お取り寄せ
えー、自分で拵えてないです。すみません m(_ _)m と先に謝っておこう。


たびたび紹介している酒呑みのバイブル「酒のほそ道」の四季の味スペシャルで鮒寿司の話が載ってまして、余りにも呑兵衛的にうまそうなので、いつか買ってみようと思っていました。
だって鮒寿司だけで酒5合食らえるとかいうんだもん。
で、この間よく使うお取り寄せサイトうまいもんドットコムを見ていたら、お試しサイズの鮒寿司なるものを発見。これだっ!と思って早速取り寄せてみました。

ようやく昨日、いそいそと日本酒を準備して、説明書どおり生姜醤油をちょっとつけて食べてみたら......
んー、さすがに旨い!凄く呑兵衛っぽいつまみです。発酵食品好きにはたまりません。
この、チーズを髣髴とさせる発酵臭。舌にピリピリくる酸味。熟れ寿司ならではのしょっぱさ。
こいつをちびりちびりとやりながら日本酒を飲む。あぁ、至福。
臭いものがあまり得意ではないオットもちょっと食べてみましたが、結構いけるとの事。良かった良かった。



さらに、京都在住の親友・ぽんたちゃんが送ってくれた、京都・錦小路「うちだの味どんつき」の「どんつき味噌」と「ちりめん山椒」も出しちゃいます。
#つまりこちらは「お取り寄せ」じゃないんだけどね、厳密には(^^;
どんつき味噌は、味噌に胡麻や胡麻油、豆板醤なんかが混じった味つき味噌で、ほんのちょっとピリ辛です。胡麻の風味が香ばしくて、んー、美味しい!これ、焼きおにぎりにつけたり、豆腐に乗せて食べても美味しいと思います。
でも何より一番は白いご飯!味噌単体で舐めるより、ご飯に乗せた方がご飯の甘みと味噌の辛味が相まって、より美味しい気がします。乗せたご飯がつまみになるなんて、なんて優秀。
ちりめん山椒は解説の必要がないかな?京都の名産品ですね。品のいい山椒のピリピリ感といい香り。あー、いくらでも食べられるよ。
ぽんたちゃん、本当にありがとう!

ということで、拵えてないわけですが(^^;酒はガンガン進んで一人で4合近く空けましたとさ。呑みすぎよ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (ぽんた)
2006-01-24 15:12:16
掲載して頂けて、ありがとう!

こちらのブログはよく拝見してます。今日はどんなお料理?と楽しみです。



鮒寿司か…いいなー。

写真みながら熱燗飲めます…。
返信する
いえいえ、こちらこそ (こずえ)
2006-01-24 22:50:30
こんなに美味しいものを送ってもらっちゃって、ほんとに感謝!



鮒寿司、ほんと、写真でも熱燗飲めるよ(笑)
返信する
Unknown (jun)
2006-01-25 20:31:34
発酵モノはいけたりいけなかったりだけど、ちりめん山椒は好きだぁ。

しかし…一人で日本酒四合は酒豪っすよ。
返信する
苦手です (Gibson)
2006-01-26 14:51:20
鮒寿司は亡くなった父の大好物でした。

でも、おの発酵臭は・・・。orz

本場モノらしく、包みを開けた瞬間に部屋中に臭いが蔓延。

逃げるように食卓を立ち去った記憶があります。



こずえさんは山羊系チーズとかも平気?

チーズも癖のあるのはダメなんですよ。

青カビ系も、ゴルゴンゾーラだどうにか・・・。

カミサンは全然平気ですけどね。



昨日、扁炉(いい加減バージョン)をやってみました。

白菜が最高に美味しいですね。

ちょっと、やみつきかも。
返信する
発酵系は好き嫌いわかれますねぇ (こずえ)
2006-01-26 16:15:05
junさん>

ちりめん山椒、美味しいよね。

お茶漬けにしたりすると、もっ、最高!

日本酒.....ねぇ.......一人で家で潰れるなっつうのよね......



Gibsonさん>

発酵系は人により好き嫌いがまちまちですね。男の人の方が苦手な人が多い気がします。

私は山羊チーズやカビチーズまで含め、発酵系は全然問題ないですね。オットはあまり得意じゃないみたい。



扁炉、にわかにブームですね^^

うちもまた白菜があるから、改良版をやってみよう。
返信する