拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【10/29】休日ディナー:とろける湯豆腐

2005-10-29 23:56:26 | お取り寄せ
中高で部活の先輩だったルー先輩が、長い入院生活から晴れてCome Back!
快気祝いに、消化が良くて栄養のある何か、と思って
うまいもんドットコムからお贈りしたのがこれです。贈るにあたって、自分で食べてみないってことはないだろう、と思って。
もっとも、うちは週末じゃないと受け取れないから、先輩のお家にはとっくに着いてたんですがね。

前から噂には聞いたことのあった、「嬉野温泉の温泉水で作るとろける湯豆腐」
温泉のお湯で豆腐を煮ると、豆腐が溶けてとろっとろになるらしいです。


で。食べてみました。

湯豆腐鍋

湯豆腐個皿

いっやー、なにこれ。このとろけ具合。
最初に余り煮ないで食べても充分とろけてたんですが、暫く弱火で煮てると、もうかつてないほどとろとろ。
最初に箱を開けたときに「あれ、木綿豆腐なんだ」と思ったんですが、なになに。木綿とか絹ごしとか、関係ないです。というか、絹ごしだったら煮える頃には溶けてなくなっていたでしょう。
最初に豆腐だけで食べて、その味を満喫。二口目からは、ついてきた特製の胡麻醤油と薬味(鰹節、おろし生姜、万能葱)で頂きます。またこの胡麻醤油が、あぁ。さらにうちにあった京都・原了郭の黒七味をかけたら、あー、もー、日本人で良かったと。

3丁も入ってきて、いやー、食べきれないな、と思ったんですが、あっという間に2丁食べました。まだ温泉水も残ってるし、もう一度いい豆腐を買ってきてやろうっと。

さすがに豆腐だけだとなんなので、おつまみも作ってみました。
「茹で鶏の柚子胡椒和え」
茹で鶏の柚子胡椒

「もやし、エリンギ、三つ葉の和え物」「こんにゃくのオランダ煮」
おつまみ2種
です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (akikomg)
2005-11-02 23:35:42
こんばんは。今日のタイ料理もおいしかったけど、噂通りにこの湯豆腐も美味しそうです・・・
返信する
ありがとー (こずえ)
2005-11-03 09:06:20
今日のタイ料理、美味しかったねぇ。

今度また取り寄せて、うちで一緒に湯豆腐やろうね。
返信する