がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

帰ってきたばいパート2その14「祭り」な光景あれこれ。

2009年08月09日 16時03分13秒 | 旅行記録
 今回の博多祇園山笠は、他の目的でたまたま博多入りしていたがーこ夫婦開催期間中だということを直前まで知らずに遭遇した楽しいお祭りでした。

 しかも、がーこ夫婦が目的としていた場所へのアクセスルートが、祭りのおひざ元である川端エリアということで、なんだか祭りな光景をたくさん撮影することができました
 
 祭りと関係ないけど、なんとなく気分な看板↓
          
  
 商店街の一部に露店が出てたり
          

 普段は絶対に目にすることのないこんな珍しい祭り用品エアー地下足袋風神?…箱しか目にできなかったけど…が普通に店先に並べられてたり
          

 祭りに参加している人しか縁のない祭り用品をリアルに購入している祭り男を見られたり
          

 ちなみにこのもうひとつ下の写真のように祭り男の締め込み後ろに通す縄です。昔はこの縄自分で撚っていたらしいですよ
          

 ↓締め込み姿右の方のお尻部分に縄があります。
          

 


 普通に商店街を闊歩する祭り男とすれ違ったり
          
 
 商店街のお花屋では変わった山笠名物を目にしたり
          

 ほうずきぎっしり
          

 ともかく見るものすべてが珍しくて飽きることがありませんでした
          

 ご神体という言葉も、現代普通生活においては新鮮な響きでした。
          

 お祭りバージョンのお櫛田様素敵でした
          

 ここのところ、あんまり夏らしくないけれど、このときの博多には間違いなく夏の匂いがしてたんですよね
          
 この冷やしトマトうまそうでした。今考えたら一個買って「がぶり」とかじればよかったなぁ~残念


 本日もポチッと日記@BlogRanking 応援ありがとう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰って来たばいパート2その13... | トップ | 帰ってきたばいパート2その15... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記録」カテゴリの最新記事