がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

どえりゃあ名古屋その1いきなりどえりゃあ行列

2010年03月10日 20時52分55秒 | 旅行記録
 大阪から「名古屋」へは、「JR新幹線」か「近鉄特急」で移動できます。
 二つの差は、「新幹線」=「一時間」=「五千円くらい」(ディスカウント利用)
       「近鉄特急」=「約二時間」=「三千五百円くらい」(ディスカウント利用)
 と、なります。ただし、どちらかというと大阪南部に住んでいる「がーこ」は「近鉄・難波駅」へ行くほうが「JR新大阪」へ行く所用時間の半分なので、「難波」のほうが「便利」というわけで、今回は「近鉄」を利用。名古屋へ到着したのは午前11時ごろでした

 名古屋に到着しちゃうと、「近鉄」と「JR」の「名古屋駅」どうしは近いんです
 
 時間が時間(腹時計の鳴るころ…)ですから、到着後すぐに向かったのは「みそかつ・矢場とん・エスカ店」↓

               
 地下街の発達している名古屋。
 こちらもやはり「地下」JR名古屋駅と隣接している地下街です。

 あぁしかし…人気有名店だけに…並んでるよやっぱり…。
 「ああ、あの列に早く加わりたい」とぼやく「がーこ」がどこから撮影しているかというと…。
               

 さらに並んでいるこの第二行列の後方から鳴りまくる腹の虫をこらえ、8倍ズームで前の行列を…。(って、がーこ、ズームの使用方法誤っているのでは?) 
 
              

 このいきなりの「どえりゃあ行列」に耐えることしばし…第二行列の先頭まで来たら「メニュー」渡されました。

              

 このお店がすごいところは、そら「味」もですが、「接客」の良さ。
 以前「栄」にある別のそこそこ有名店に行った時には「あまりの横柄さに閉口したがーこ」でしたが、こちらの「矢場とん」に関しては「本店」も含め、実に細やかな心遣いと連携で、「待ち時間」を「最短」にしてくれる「運営」をされています。
 第二行列の先頭で「注文」を取るのも、「待ち時間」を短縮するため。
 その間、「おひとり様」とか「おふたり様、カウンター」とか空席が出るたびに「ただ待たせる」のではなく、臨機応変に「つめて」くれるところがうれしいところです。

 そんなこんなのお店の工夫もあり、写真のどえりゃあ行列でも、並び始めてから約20分も待たずに「店内」へ入ることができました。
  
 ↓これが「ロースみそかつ」(みそだれでなく、ソース、もしくはみそとソースのハーフアンドハーフも選べます)

              

 でも、やはりこの「矢場とん」に来たなら、「みそかつ」オンリィだがね…。
 「みそかつ」と言っても、「お店」によって全然「みそたれ」の味が違います。
 ある店はひたすら「甘く」ある店は「くどく」というように、千差万別。
 こちらのは「さらりとしている中にもだしの効いたこくときれがある」うまみのあふれた「みそだれ」写真のとおりどっぷりかかっていても、「最後の一口までおいしくいただけます」

 
 こうして「腹ごしらえ」を終えたがーこの名古屋道中は、まだまだ続くだがね続きは、次回更新をお待ちくださいねぇ
  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今さら金沢その5 故郷は遠き... | トップ | どえりゃあ名古屋その2どえり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記録」カテゴリの最新記事