食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

白菜のグラタン

2011-12-26 13:34:44 | 昼ご飯
午前中の部活を終えて

二女と三女は友人宅へ

ぱーちーの為に

出かけて行きました


どんだけパーティ好きなんだか


で、お昼ご飯は長女と夫と私。

震災以来あんまり休みがなかった夫は

冬休みを長めにもらえたらしく

もう冬休みです


大した食材も残っていないし…

食べに行くのもお金がかかるし…


で、余ってあった白菜・カブの葉

しめじにハムでグラタンを作りました



丸く握ったおにぎりにゴマをふって

残っていたケークサレと一緒にワンプレート盛り

黄色の人参・キャベツ・ウインナーをコンソメで煮ただけの

ポトフも添えて


麺類でも良かったんだけど

すっごい量になるし…

やっぱり『米』だね~


デザートもワンプレートに盛ってみました

今日のぱーちー用のイチゴのムースの余りに
昨日のぱーちー用のクリームチーズムース(いちごソース)の余り
部活の遠征で『ブッシュ・ド・ノエル』を完成できず、消化不良気味だった長女が昨日作ったガトーショコラ
バナナ


昼から食べ過ぎた(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭痛の朝… | トップ | IKEAのモーニングビュッフェ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コギ父)
2011-12-26 21:01:23
こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

頭痛の朝に引き続き、食べましたね!(笑)
でも、幸せな感じがバッチリですね。(#^.^#)
お父さんも冬休みで少しはゆっくりできそうですかね?

明日あたりはぱーちーの主役は、まほちゃん?
f^_^;)
返信する
Unknown (BOKE)
2011-12-26 22:10:33
毎日ご馳走でいいなぁ~♪♪ 食べたい物ばかりだぁ~♪

娘ちゃん達もクリスマスパーティーで楽しんだみたいですね♪

返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-12-27 08:23:25
コギ父様

まほちゃんはいつも蚊帳の外で、ちょっとかわいそうです{汗}
本人(犬)は仲間に入っているつもりらしいけど(笑)
いつかまほちゃん主役のぱーちーをしてみたいです(^^)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-12-27 08:25:00
BOKE様

冬休み中は、一年で一番危険な季節です(^_^;)
作っては食べ、作っては食べ…そして後悔{げっ}

パーティ三昧な娘達がちょっとうらやましいです{キラリ}
食べても太らないし(笑)
返信する

コメントを投稿

昼ご飯」カテゴリの最新記事