食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

ホタテの稚貝

2018-04-26 06:51:25 | 子育て
期間限定でホタテ漁のバイトをしている


北海道在住の二女。


姉妹の中で


見た目が一番チャラチャラなのに


選ぶバイトとのギャップが面白い


長女や三女はぜ~ったいに選ばない(^_^;)
(ちなみに農家バイトも大好き)




その二女から


『ホタテの稚貝要る?』と連絡が



二女の負担にならなければ欲しいと言ったら


送ってくれるとのこと




で、一昨日の夜に届きました





が、なんと大きな発泡スチロール8キロ分





最初、嫌がらせかと思った



嫌がらせレベルの量だった




でも、送料高かったんじゃないの


なんて思い直し、二女に連絡したら‥


漁師さんが送ってたから、分かんない~




どうも、宅急便の用紙だけ書いて渡しただけで


あとの手続きはぜ~んぶ漁師さんだったんだって




せっかく送ってくれたものを無駄にするわけにはいかず‥


昨日は一日どこにも出かけず


貝職人化してました(笑)



昨日が休みで良かったね~と三女




まず、たわしで稚貝の表面を洗い


酒蒸しし


身を貝から外し


ウロを取り


蒸した時に出たスープを濾し‥


繰り返す事


大鍋8回分




本当に稚貝処理で終わった一日だった




でも、今日のゴミの日に貝殻を捨てられて良かった
(いつもはごみ袋1袋分なのに、今朝は3袋分だった重さもあったしね‥)




昨日の夜は稚貝から出たダシをベースに昆布ダシも合わせ


アク抜きしていたタケノコも入れて


ホタテそば三つ葉と稚貝のかき揚げ付き



魚介嫌いの長女がモリモリ食べてました(笑)


手間かかってるしね~




今日は


稚貝をチャウダーにしようかと




元気でやってる二女に感謝



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄産黒糖ときなこのクロワ... | トップ | 三女と四女 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOKE)
2018-04-26 16:34:03
うわぁー、8キロもお疲れ様でした!
漁師さんが送料も出してくださったなんて、二女ちゃんの人柄がそうさせてるのかもしれないですね(o^^o)♪

大変な作業だけど、その後が美味しかったのなら、頑張ったかいがありましたね!
返信する
Unknown (kaze)
2018-04-26 17:54:15
すごーい??

きっとおいしいでしょうねー。
下処理は大変でしょうが、いろんなお料理が出てそうですね\( ?o? )/
返信する
Unknown (いとちゃん)
2018-04-27 14:11:24
BOKE様

ありがとうございます{キラピンク}

冷蔵だったし、箱は大きいし、重いし…送料は結構かかったんじゃないかと思われます{キラリ}
一つも無駄に出来ないので、頑張りました{ガッテン}
ホタテそばはダシがすごく効いていて、すごく贅沢でした{キラリ}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2018-04-27 14:12:41
kaze様

ありがとうございます{キラピンク}

下処理は本当に大変でしたが、頑張ったかいがありましたよ~(^o^)
ホタテのチャウダーも抜群の美味しさでした{キラリ}
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事