食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

カルボナーラ風ポテトサラダ

2011-05-31 19:51:07 | 晩ご飯
先日行った無印のカフェでもあったし、

『サブ○ェイ』でもカルボナーラ味のサンドイッチが

新発売になった…はず


カルボナーラは大好きです

だから全くの想像で作ってみました


ボールに卵黄1個・生クリーム(ホイップ可)大さじ2

粉チーズ大さじ2~3を入れて混ぜておきます

皮を剥いて一口大に切ったジャガイモ(4~5個分)

蒸すか茹でるかした後

粉ふき芋にして

温かいうちにボールに入れて

ソースをからめます


フライパンに細切りにしたベーコン2枚

油を引かずに炒めて

ガーリックパウダーを振ったら、

ボールの中へ

全部をからめたら、

フライパンに戻して

ベーコンを炒めた余熱で温めます

・足りなかったら粉チーズを足し、

粗挽きの黒こしょう



彩りに『スティックセニョール』も混ぜました


ちなみに

ジャガイモは『インカのめざめ』という

別名『栗ジャガイモ』って言われているくらい

甘い品種を使いました

色も他の品種よりも黄色です


ちゃんとカルボナーラ味でした(笑)

でも作る工程で、

もうちょっと改良の余地はあるかも


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経過観察 | トップ | 衣替え&朝練始まる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コギ丸)
2011-05-31 20:22:38
いとちゃんこんばんわ♪

美味しそうなポテトサラダですね~!
さすがです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
見てるだけで、お腹がさらに減って食欲増進!画像をおかずにして、ご飯食べれそうです(笑)

レシピもわかりやすいし、素人でもできるかな?て、思ってしまいます!(*^_^*)
返信する
Unknown (かおん)
2011-05-31 20:23:26
カルボナーラは間違いなく大好きな味です!
でも そのカロリーの高そなイメージから…あまり食べないようにしてます{CARR_EMO_333}
ポテトサラダにも きっと合うはずーっ{CARR_EMO_330}

今日 会社でポテトサラダの話で盛り上がったばかりで(笑)
ワカメを投入する人もいました!家庭ごとに味があるんだろうなぁーって面白かったですよ。
返信する
Unknown (こむぎ母)
2011-05-31 22:37:45
<太><色:#ff6600>カルボナーラ大好きです~{ラブ}
今回もすっごく美味しそう{YES}
絶対チャレンジしたいです{超びっくり}
いとちゃんさんはレシピがなくてもお料理出来て、憧れます{ラブラブ}
私は本を見ながら作っても、なんか違う・・・(笑)
お料理上手なお母さん、みんな嬉しいね~{キラリ}</色></太>
返信する
Unknown (くま吉)
2011-06-01 00:06:32
うわぁ~{キラリ} {始まり}インカのめざめ{終わり}で作ったくまかぁ~{なんで}
そりゃ~、おいしくできたくまでしょ~{ラブラブ}
いいなぁ~{ハート}
ボク、インカのめざめは、前に一度、ポテトチップスでしか食べたことがないくまけど、ペルーで食べたじゃがいもそっくりで、すっごくおいしかったのを覚えてるくまよ{止まるひよこ}
その時、ポテトチップスじゃなく、お料理に使って食べたいなぁ~{キラリ}って思ったくまもん{ひらめき}
うひっ{キラピンク}
ペルーのじゃがいもと、日本のじゃがいもは、同じ芋とは思えないくらいおいしさが違うくまよ{汗}←味が濃いぃ~の{グッド}
じゃがいもの種類が半端なく多くって、市場の野菜売り場を見て歩くだけで楽しかったくまよ{ドキドキ}
うひっ
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-06-01 06:44:42
コギ丸様

ありがとうございます{キラリ}
美味しかったです(^^)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-06-01 06:54:59
かおん様

おぉ~ワカメが入るんですね~{ひらめき}
家庭それぞれなんですねぇ~(^O^)

カルボナーラは…カロリーが高いですよね~(>_<)
私も大好きなんですが、体重と相談です(笑)
でもチーズも生クリームも入らなければ
カルボナーラの味ではないんですよね{汗}
カロリーダウンの方法、考えてみようと思います{ひらめき}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-06-01 06:57:09
こむぎ母様

それはきっと『年の功』ってやつだと思います(笑)
私、唯一料理は好きですが、
掃除も洗濯もアイロンがけも縫い物も…(^_^;)
十分なんちゃって主婦です(笑)

こむぎ母さんのお料理はいつも美味しそうですよ{キラリ}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-06-01 07:02:08
くま吉くん

おぉ~{キラリ}
『インカのめざめ』を知っているなんて
さすがくま吉くん{パチパチ}
しかも『ポテチ』なんて、気になります(笑)

ジャガイモの原産地は中央アンデスとも言われていて
インカ帝国では重要な食糧になったとも{ひらめき}
熱に弱いビタミンCだけど、
じゃがいもの場合でんぷんに守られていて壊れにくいから、
別名『畑のリンゴ{りんご}』って呼ばれているんだって{キラリ}

本場で食べたってことだから、
絶対に絶対に美味しいはず{キラリ}

さすが、くま吉くん{グッド}
返信する

コメントを投稿

晩ご飯」カテゴリの最新記事