食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

鱈の揚げ焼き・根菜の黒酢あんかけ

2012-02-28 08:53:42 | 晩ご飯
たまたま通りかかった定食屋で見かけた

『鶏のから揚げ・黒酢あんかけ』

黒酢が大好きなので

鱈で作ってみました


鱈は酒を振り掛けて
(今回は生鱈じゃなかった。生なら塩も少々振りましょう

少しおいてから

水分を拭き取って

片栗粉をたっぷりつけて

フライパンに2cm位の油を入れて

『揚げ焼き』


鱈に火が通ったら

フライパンの油を空けて

根菜を炒め

醤油大さじ3・水大さじ3・

砂糖大さじ2(我が家はきび砂糖)・黒酢大さじ1
を入れて

沸騰させた後

水溶き片栗粉を


緑色がないから

『スプラウツ』が大活躍


ちなみに今回使った根菜は

人参・レンコン・菊芋

あとシイタケ


人参もレンコンも

皮は剥きません

醤油の分量は…お好みで

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らないふり… | トップ | 青いイルカ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック★ママ)
2012-02-28 14:12:12
ボリュームもあって
お野菜もたくさん摂れるメニューですね♪
我が家は良く小鯵でこれやります。
いつも根菜は千切りにしちゃってましたが・・・
こっちの方がボリュームあっておいしそうですね{ハート}
返信する
Unknown (やまと)
2012-02-28 22:21:40
あ~おいしそう。
野菜たっぷりでよさそうです。
返信する
Unknown (くま吉)
2012-02-28 23:54:22
通りがかって見かけたメニューを自分流で作っちゃう{ルンルン}
ステキくまよねぇ~{ラブラブ}
うひっ{キラピンク}
自分ちで作ると、お野菜多めにしたり、食べたいようにアレンジできるからいいくまもんね{ひらめき}
黒酢味のモノ、食べたくなっちゃったくまよ~{ひらめき}
うひょっ{キラブルー}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-02-29 07:34:37
ジャック★ママ様

小鯵も良いですね~{キラリ}
私も今度は鯵でやってみようと思いました{ルンルン}

私は雑なので
いつも千切りじゃなくいちょう切りとか(笑)
今度はちゃんと千切りにして作ってみます{ひらめき}
(千切りの方が上品{キラリ})
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-02-29 07:35:24
やまと様

ありがとうございます(^^)
黒酢大好きなんですよ~{キラリ}
好きな野菜をたくさん入れちゃいます{ルンルン}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-02-29 07:37:17
くま吉くん

そう{ひらめき}
自分で作ると
好きなようにアレンジできるから楽しいです{ルンルン}

黒酢大好きです{ラブラブ}
疲れてくると食べたくなります(^^)
返信する

コメントを投稿

晩ご飯」カテゴリの最新記事