食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

野菜の日

2020-08-31 17:23:29 | 野菜ソムリエ
今日は野菜の日です。

野菜の仕事は続けています。

先日読売新聞の栃木版に掲載させていただいた

栃木のトマトとテーマ野菜のピーマンを使った




『和風サルサのぶっかけそうめん』


トマト1個・ピーマン2個・玉ねぎ1/4個・青じそ2枚をみじん切り

市販の麺つゆ(2倍濃縮)大さじ2・オリーブオイル大さじ1

レモン汁小さじ1・ニンニク(チューブ)小さじ1/4弱

塩ふたつまみ(ひとつまみじゃなく『ふた』つまみ。これポイント(笑))


以上を全部混ぜて

そうめんにかけるだけ


麺つゆは1人前大さじ1でOK
(野菜の旨味で食べられます)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじさんはカワイイものがお... | トップ | 空の駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2020-08-31 20:51:17
美味しそう!!
トマト大好きなので、作ってみます(o^^o)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2020-09-04 10:12:19
BOKE様

ありがとうございます。

私もトマト大好きです(*^^*)
ぜひお試しください(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

野菜ソムリエ」カテゴリの最新記事