食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

春休み

2013-03-27 08:59:34 | 子育て
毎日を忙しく過ごしていたら…

子供達は春休みです

本日も双子は練習試合の為に

お弁当持参で出かけましたが…

(いつもと変わり映えない

雨が降っております

ちなみに自転車で出かけました

練習試合…どうしたことか(^_^;)


出かける時から雨が降っていたけど

相手校には自転車で行くって言うから

危ないから

傘はささないようにって強く言ったけど

こんな時でも

マイカーで行く顧問にとっては

痛くも痒くもなく

相変わらずな部活です


実は今日は

教員の異動が発表される日

双子はわざわざ早起きして

新聞を取りに行き

顧問と二女の担任の異動を楽しみにしていたんだけど…

残念ながら異動はありません


2年生になり

今の担任になったことを

泣いて嫌がった二女

一応子育てをするうえで

むやみやたらに担任の悪口を言うなって聞いたことあるから

それでも1年間二女を慰め続けて来たけど…
(『頼りないかもしれないけど、クラスの子達(つまり二女も)の事は大事にしていると思うよ』)

修了式の日に

大泣きして戻って来た二女

びっくりして理由を聞いてみたら

『遅刻』扱いされた日があったとのこと

いつも朝練に行くわけだからそんなはずはない

でも担任は

自分の記録にあるから間違いない

保健係の記録にもあるから間違いない

その日は女子4人が遅刻した。

遅刻していないのなら証拠を見せろ

で、1時間抗議したけど

泣く泣く帰宅した二女。

三女曰く

二女は朝練の後はいつも

自分よりも早く戻るから

二女が遅刻するはずがない


で、私も電話してみました。

結果は『証拠を見せろ』

話は全くかみ合わず

しかも4人一緒に遅刻したことになっているが

4人は別々の部活。

他の子達が文句言っていないのに

二女のいう事だけ聞くわけにはいかない…

で、教育委員会に相談


子供が泣いて訴えるってことは

『納得していない』ってことだから

その日の事を追って文書にして出したらどうかとのこと。


実はその日は

長女の受験日で

私も朝の事はよ~く覚えている

一通り順を追って清書したものを出したけど…

返事はなく


二女の担任は

30代前半の男の先生だけど

冗談の通じない、陰険なタイプ

理科の担当で

学年末の試験は

前回の試験が平均点が高かったから

平均点を下げるようにわざと難しくしたって公言

実際、平均点は50点以下でした
(さすがに娘達はそこまで悪くはなかっけど)


二女は『もういい』って

確かに担任だから

来年度の内申点に深~くかかわってくる

だから私も

異動してくれないかって楽しみにしていたけど…

ダメでした


娘達の中で

二女の成績が一番不安な母にとって

担任がこんなんだったら

この1年どうすりゃいいのか

『私は受験のエキスパートです』って

自ら公言した長女の担任でさえ

全くダメだったのに


長女の経験を踏まえて

今年は二人分

じっくりと考えないと

幸い塾の先生は話が分かるので

良かったけど


子供って

ある意味大人よりもシビア


これでも

役員をやったりと学校に協力的だったつもりだけど…

来年度はもういいです


担任、変わらないかなぁ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休息day♪ | トップ | お泊り会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま吉)
2013-03-27 10:43:38
長女さんの進学先が決まり、ほっとできたと思ったら、
今度は次女さん&三女さんの悩みがっ{ため息}
ホント、悩みは尽きないくまねぇ~{汗}
うひょっ{キラブルー}
異動がなかったのは残念くまけど、
3年も担任になるってまだ決まったワケじゃないくまでしょ{ひらめき}
それとも2年から3年は持ち上がりが通例なのかな{はてな}
4月からの新学期、次女さんも三女さんも、部活に勉強に、
ヘンなことに気を使わず学校生活を楽しめる環境であるといいくまね{ルンルン}
うひっ{キラピンク}
返信する
Unknown (よすちゃ)
2013-03-27 15:17:55
わかります…
今って本当に頼りない先生や意味不明な先生もいて当たり前というか…当たり外れと言われたらそれまでだけど、こちらは先生が頼りなのに(ー ー;)
って思いますよね。
遅刻の件もクラブの話も読んでいて本当に憤りを感じます。
うちも2年の担任だけはもう勘弁です~(・_・;
でも、いとちゃんはいつも厳しく優しく子供さん達をサポートされてて、読んでてとても勉強になります^_-☆
私は後先考えずうるさく言ってしまうので…
3年は良い先生に当たるといいですね( ̄^ ̄)ゞ
返信する
Unknown (かおん)
2013-03-27 19:07:02
また先生の当たりハズレに一喜一憂の季節が近づいてきましたね…(・_・;

しかし、この一年、いとちゃんさんも二女ちゃんも、よく耐えられたと思いますっ
ここまで問題のある教員なら、異動やら担任外れるなど、何らかの動きがないものでしょうか…?
じゃないと納得いかないよねぇ(♯`∧´)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-03-28 09:20:39
くま吉くん

2年から3年の担任は、持ち上がりが通例で{ため息}
でも長女の時は担任が転勤になっちゃったから
唯一替わる手段は異動だけだったんだけど{ため息}
冗談の通じない、陰険な先生です{ため息}
それでも散々二女に頼っていたくせに{怒}

あと1年、頑張ります{ガッテン}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-03-28 09:24:29
よすちゃ様

ほ~んと、担任の当たり外れってありますよね~{ため息}
何でこんなのがっ{なんで}って先生も多いし{ため息}
こんな担任に受験の事を相談しなきゃいけないなんて…{ため息}
娘達の中学校、管理職もダメダメです{汗}
次年度の役員に手紙を出したいけど、住所が分からない…と教頭…私達保護者が知るかっ{怒}って事も、ちょうど昨日会ったばかりです{ため息}
でも、こんな文句ばっかり言っている私みたいな保護者が…
きっと『モンスター』なんですよね~{汗}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-03-28 09:28:16
かおん様

それが、全く動きのないのが、娘達の中学校なんですよね~{ため息}
本当だったら校長もいなくなる予定だったらしいけど、
あと1年で退職だからって残留{汗}
教頭も口だけの人だし{汗}
だいたい教務主任が生徒の前でタバコ吸ってた位の学校ですからね~{ため息}

こんな学校に通わせるならって、
中学受験させる意味が大いにありました{ひらめき}
あまり何にも考えてなかった自分を反省{汗}
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事