食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

合唱コンクール

2010-11-10 15:41:55 | 子育て
秋は子供達の学校行事が本当に多い

今日は長女の中学校の「合唱コンクール」でした

市の文化会館を借り切って、

現地集合現地解散で、お弁当持参で、一日がかりで。


文化会館でやるもんだから、

他の学校も来ると思っていたボケボケな長女

昨日真実が分かったとか(^_^;)


この「合唱コンクール」、クラス毎にちゃんと評価されるの

長女のクラスは6クラス中3位

入賞おめでとう


こういう音楽の学校行事を見に行くと

親バカな母は思うんだけど…

ピアノ弾くの長女の方が上手いと思う

でも長女は絶対に自分から「私弾きます」とは言わない

多分自分がピアノ弾けることもアピールしていない

長女はそんな子です


ピアノは4歳から習ってます。

家にもアップライトのピアノがあります。

こっちに越して来て

習い事も英語にプールにテニスに進●ゼミに…そして×3だったので

ピアノは個人で教えてくれる授業料の安いところにしました。
(あっ、今はプールもテニス教室も行ってません)

だからコンクールとかにも出ないし、進級テストもない。

でも先生はとってもいい人で、ちゃんと教えてくれる


今も毎週通っていて、

家でも練習するし、むしゃくしゃすると気晴らしに弾いてる。

まほちゃんが子守歌に出来るほど上手に弾きます

私もリクエストしたいくらい

ショパンとか大好きだし


でも長女は絶対に出しゃばらない


ある日私が

子供が英検3級以上持っていると内申に有利と聞き、

昨年準2級を合格している長女に

英語の先生に言いなさいとけしかけ、

そして本人が言うまで

なんと1ヶ月もかかった


大丈夫だよ、そんな事で嫌がらせされないって


私の育て方が悪かったのか、

長女の本来の性格なのか…

確かに前に住んでいた宮城の官舎の長女の同級生は

自己主張の強い子ばかりいて、

長女が追いかけっこで追い越すだけで泣かれたり、

それだけで嫌がらせする子が一人じゃなかったけどね


それが長女の「身の守り方」


でもちょっともったいない


まあ本人は全く気にしていないけどね


何はともあれ、お疲れ様でした






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『シチリアの丘』 | トップ | ヤーコン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コギ丸)
2010-11-10 17:23:26
いとちゃんこんばんわo(^-^)o

長女さんのクラス入賞おめでとう(*^▽^)/ございます


もう少し自己主張があれば良いですけど、やっぱり性格ですかね?


ともあれお疲れ様でしたm(__)m
返信する
Unknown (かおん)
2010-11-10 20:58:28
学校行事目白押し{CARR_EMO_515}お疲れ様です!

合宿イベントは クラスのまとまりを垣間見れる貴重なチャンス{CARR_EMO_330}
いつもはやんちゃな皆さんも意外と真剣に歌ってたりして感動しますよね。

ピアノ弾きたい人は確かにクラスに何人か必ずいてますね。ウチの子らのクラスでもオーディションがあったみたいです。みんな積極的ですね。
でも奥ゆかしい長女さんの良さが輝く時もきっとありますよ!自分らしくあるのが一番ですょ{CARR_EMO_65}
返信する
Unknown (仙台箪笥)
2010-11-10 22:12:31
コンクールお疲れ様でした。
確かにその性格は、一つの身の守り方の表れかもしれませんね。
返信する
Unknown (いとちゃん)
2010-11-11 07:50:48
コギ丸様

ありがとうございます(^^)

やっぱり性格なんでしょうね{汗}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2010-11-11 07:53:57
かおん様

クラスがまとまって、楽しかったそうです{ルンルン}
その辺は学校側もちゃんと考えているんですね{キラリ}

せっかくなんでも出来るのに、アピールさえしないなんて…{汗}とじれったく思う親バカな母です{涙}
本人が気にしていないからいいんですけどね(^^)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2010-11-11 07:54:48
仙台箪笥様

やっぱり性格ですね…
返信する
Unknown ()
2010-11-12 01:49:12
今年の学芸会で3・4年生合同の合唱のピアノ伴奏、
「立候補したよ」と長女。しかもその日から2週間後にオーディション。
「習ってもいないのに、2週間でこの楽譜を{なんで}」(私はヤマハ経験有)
結局習っている子もいる中、長女が見事本番の伴奏者に決定{超びっくり}
当日も堂々と弾きこなし、私は涙が止まらなかったよ..{パチパチ}
実はずっと以前から「習えばいいのに」と声はかけてたけど
「遊ぶ時間が減るからイヤ(←すでに○もんと習字で週3日)」だって!
センスありそうなのに、もったいない..(´~`;)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2010-11-12 07:07:01
U様

それは…さぞかし感動したことでしょう{キラリ}

すごいね~{キラリ}
絶対にセンスあるのに~{キラリ}

その辺が子供のわからないところだよね~{汗}
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事