食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

北海道へ

2024-03-21 10:39:02 | 子育て
『でっかいどう』で働いている二女の転勤が正式に決まりました。

異動日が21日と聞いたから、

健人もいるから、土日しか行けないけど…と思い

先週末の分の航空券を急いで予約したら…

月末までは今の職場で働くということで

普通に遊びに行くことになりました(^^;

『でっかいどう』に7年。

荷物も増えたから、断捨離したいから

引っ越しの荷物の整理は自分でするとのことでした。


異動先は東京です。

7年ぶりに戻ってくるわけだけど

実家から通うわけではない。

朝早く、夜遅くに満員電車に揺られて1時間半は

さすがに大変。

でも、柏(千葉県)は東京と同じ関東ということで

なぜか住宅手当は出ないという(怒)

田舎あるあるの考え方で…

東京も千葉も埼玉も神奈川もひっくるめて『東京』だと思っている。

満員電車に1時間揺られてみろ!!!と思うんだけど…

まぁしょうがない。

ちゃんとお給料の中で払えるところを

先月見つけて契約しました。

新しい職場から30分以内で通勤できる場所です。

長女も言ってたけど、通勤時間往復3時間と1時間では

心の余裕が全然違うと。

そこ、理解して欲しかったんだけど。


千歳空港からまっすぐに二女の街に向かい

どうしても最後に食べたかった

町中華の『あんかけ焼きそば』
(二女の街は『あんかけ焼きそば』も名物です)



前回食べた時は、コロナ禍で、持ち帰りにして食べて美味しかったけど

出来立てはその数倍美味しかった~♬

食べられて良かったよ~♬

ついでに地ビールと餃子も(笑)







二女の職場に行き、家の鍵を預かり

二女の家に行き、やることもないから

冷蔵庫の整理をすることにした。

二女の唯一のリクエストが

『久しぶりにお母さんのお弁当が食べたい!』

弁当くらい、いくらでも作るさ!


夜は二女が行ってみたかった

回らないお寿司屋さんを予約。

仕事終わりの二女と待ち合わせをして。



この『イカ刺し』


タレに浮いている卵黄とイカの上に乗っているウニを混ぜて

そこにイカを絡めていただくという…

美味しかった~(笑)



久しぶりに二女とゆっくり話が出来て、それも良かった。


次の日はリクエストのお弁当。





そして、冷蔵庫の食材を95%使い切っての『作り置き』




洗濯機は3回回しました(笑)


お昼過ぎに空港に行き

味噌ラーメン&餃子をいただき






せっかくなので、ソフトクリームも(笑)



バニラって実はあんまり食べたことなかったけど

甘すぎず、ミルキーで美味しかった~♬


『でっかいどう』、7年もありがとう!!!

でもこれが最後ではなく

これからは『推し活』のために来ようかと(笑)
(札幌でライブやる時)

大好きな友人もいるしね。

北海道の翼『AIR DO』は

まだまだ使わせていただこうと思っています。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちかわごちそうマルシェ | トップ | いちかわごちそうマルシェ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2024-03-23 06:36:35
二女さん、近くに帰ってくるのですね!
遠く離れたでっかいどうで学生〜社会人になり本当に頼もしい娘さんですね!

冷蔵庫にこんなに食材が入っているってことは、普段からちゃんと自炊をされてる証拠!
そしてパパッと何品もお惣菜を作ってしまういとちゃんもさすがです!!
返信する
Unknown (いとちゃん)
2024-04-04 10:59:01
BOKE様

ありがとうございます。

二女の新居は我が家からは
ドアtoドアで2時間かかるのですが
陸続きなだけ(笑)良かったです。
二女は基本自炊で節約して、旅行とか好きな事にお金を使っているみたいです。
結局、具体的な引っ越しの手伝いは出来ませんでしたが、食材を使い切る手伝いが出来て良かったです(*^^*)
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事