食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

猛暑の食卓

2010-08-31 18:36:06 | 晩ご飯
毎日本当に暑い

なので毎日せっせと夏野菜を食べています


『茄子のはさみ揚げ


茄子を縦に半分にして、さらに切り込みを入れて。

鶏挽肉に生姜の摺りおろし、玉葱(セロリでも)のみじん切り、

お酒・塩・胡椒・片栗粉各少々を練った物を挟んで

片栗粉をまぶして油で揚げます。

大根おろしとかつおぶし、青ネギをのっけて、ポン酢をかけます

こってり、さっぱり


『ズッキーニのピカタ』



『ピーマンの肉詰め・甘酢あんかけ』


ピーマンの肉詰めは、ケチャップとかを使う洋風よりも

中華風にするのが好きです

挽肉は豚生姜のみじん切りと干しシイタケのみじん切り

醤油・塩・胡椒・酒・ごま油各少々を混ぜ、良く練り、ピーマンに詰めます。

焼いた後、

同量の酢と砂糖、1/3の分量の酒・水、醤油・ケチャップ・塩・胡椒各少々

片栗粉も溶いて、ニンニクのみじん切りも入れて、

焼いたピーマンに絡めるだけ

確か何年か前に『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で紹介してた。

洋風も良いけど、中華風もなかなか


ようやく明日から新学期


あと、5度下がってくれたら、結構快適なのになぁ…




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコの誘惑 | トップ | 2学期が始まる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (QP)
2010-09-01 12:25:28
作りすぎた場合、引き取りに伺わせて頂きます。

<太>おいしそ~~~</太>
返信する
Unknown (かおん)
2010-09-01 19:30:35
夏といえば茄子ですね{CARR_EMO_369}{CARR_EMO_330}我が家の菜園でも、まだまだ実っておりますよー★

はさみ揚げ美味しそう{CARR_EMO_36}
今度作らせて頂きます{CARR_EMO_680}(⌒~⌒)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2010-09-01 21:12:08
QP様

ありがとうございます{キラリ}

ぜひぜひお試し下さいませ~{キラリ}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2010-09-01 21:18:06
かおん様

私も茄子{なす}大好きです{キラリ}

ご自分で育てられたのなら、より一層美味しいでしょうね{キラリ}

ぜひお試し下さいませ~{グッド}
返信する

コメントを投稿

晩ご飯」カテゴリの最新記事