ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

見つけました、ハラビロトンボの発生場所を

2024-05-25 19:38:45 | 昆虫

                ハラビロトンボ

先日河川敷に出かけた折一か所に羽化間もないハラビロトンボが数頭いました。アレこんな所に今まで居なかったのに??何処から出たのだろうと??で、次の日に直ぐ傍の水たまりができる場所へ見に行きました。予想がばっちり的中でした。居ました。羽化間もない雌も

こちらは羽化間もない♂です

私的には羽化間もないオスの方が良いと思っているのですが

複眼の間のメタリックも凛々しく数頭が飛び交っていましたこれから一寸楽しみです

フジハムシ

この河川敷にはフジも自生しています。ですからこれもよく見ることが出来ます

サビキコリ

葉に隠れてひっそりと

クワコ

お約束の桑の木にはこの子が

オオキンケイギク

これがとてつもなく蔓延っているのです。もう手が付けられないです

イタチハギ

こちらも彼方此方に

アップにすると綺麗なんですが

ツルマンネングサ

これとメキシコマンネングサも蔓延っています

彼方此方にコロニーを作っています

サツマノミダマシ

葉を少し丸めてその中に

ワカバグモ

蜜蜂が何だか変だぞ?とじっくり見たらワカバグモに捕まってしまったのですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エーザイ薬草園続編 | トップ | この草は何だろうと?一寸悩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事