ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

セッカを求めて出かけたのですが・・・

2024-08-30 18:00:11 | 野鳥

                チュウサギ

セッカが何処かに居ないかと情報を集めていたら南の方に居るらしいとの事。早速出かけたのですが、とても居そうな感じの場所ではなく上下3kほどを見て回ったのですが空振りでした。で、仕方なく岐路に着いたのですが水を張った田んぼにチュウサギが数羽。何かを捕まえているようでした

時々口にくわえるのです

で、上に放り上げてパク!!です。何を食べているのだろうと暫く観察です

こちらでも同じような個体をパク!!です

何となくオタマジャクシのようでした。大きさから行くときっとウシガエルのオタマジャクシでしょうね。時々親が居るらしいのですが流石に親は逃げているようでした

時々この独特の上を見る表情をするのですが何を見ているのでしょうね?飛行機が飛んでいる訳でもないし、猛禽が飛んでも居ないし???

アマサギ

運よくアマサギも数羽居ました。数週間前にアマサギを探しにこの近くまでは来たのですがその時には居ませんでした。何だか今シーズンはアマサギも少ないようです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンジュキノカワガその後 | トップ | ミドリシジミを求めて出かけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チュウサギ (さんぽ)
2024-08-31 07:42:25
お早うございます

チュウサギ、アマサギが飛来してくるのを探しに、撮りに行くことをすっかり忘れていました
素晴らしい画像を有難うございます
特に上に獲物を放り上げてパクは是非撮りたい瞬間ですね
返信する
チュウサギ (なか)
2024-08-31 07:48:02
さんぽさん、コメントありがとうございます。
セッカを写しに行くつもりがこちらになりましたが思わぬ出会いでした。運よくアマサギまで居てくれて・・・セッカ情報をくれた人からは「転んでもただでは起きないね」ってなお褒めの言葉?も頂きました!(^^)!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事