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sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

JR三江線の廃止に思う

2016-07-29 18:56:48 | 時評
  三江線沿いのカヌー練習場。

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 最初にお断りしておきますが、村長のように他地域の門外漢が、勝ってに感じてい
ることを述べ、もし沿線利用者の方々の機微に触れることがあればお許し願いたい。

 JR三江線の廃止が昨年10月発表され、関係自治体等で対策会議が行われている
ようだ、その経過を新聞等で見ると鉄路死守のように映ってしまう。

 素直に思ってしまうのが、なぜ鉄道を残すことに固執?執着するのでしょう?もち
ろん長年地域の交通手段として使ってきた鉄道に愛着・哀愁があるのは分かりますが。

 しかし現実に赤字路線として存続できないとなれば、バス路線に替えるというのも
極めて当然のように思うのです。

 バスの良さは鉄道と違って停留所を大幅に増やすことや増便が可能、そしてランニ
ングコストが鉄道に比較して安いこと、その差は莫大なものと素人でも思う。

 マスコミよると、普段ほとんど乗らない自治体の3役の方や議員さん等が対策会議の
メンバーとか、それでも三江線を利用しようとPRし色んなイベントを仕掛けられて
いることは評価します。

 問題は一過性の利用者を多少増やしても、鉄路を存続するだけの収入にはならない
現実だろうと思います、三江線の沿線だけでなく多くの中山間地で人口が減少し、通
学者も減っている。

 この超現実がある以上、抜本的に鉄道の利用者が増えることは至難の業、また思い
切ってバスに切り替えた方が自治体の負担も当然少なくなると思うのですが。

 ただ中国新聞によると、バスに切り替えても高齢者が増え停留所に行くのが困難な
人が増えているとか、つまりドア ツー ドアのような乗り物でないと高齢者の対応は
困難になっているそうだ。

 まぁ、これは中山間地だけでなく、瀬戸内の沿岸部でも一緒だ、バスに乗る人が極端
減って空バスが走っている、そして高齢者は停留所に行くのが難しい。

 そんな共通的な課題もあるが、思い切ってバスに切り替え、JRに応分の負担をして
頂き、鉄路維持でいるべきだった自治体の負担金を、タクシー補助とかデマンドバス
とかに廻す。

 それの方が現実的で、住民サービスも少しだけ向上するのでは・・・・と思うのは
村長だけでしょうか。