♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

平成最後の家族旅行 #4

2019-05-04 | 旅行
4日目、4月30日。天気予報通り朝から雨が降っている。
朝食は夕食会場と同じ場所でバイキング。洋食は少な目だったけど、
洋食を貫く私。ここのヨーグルト美味しかった。

帰りの飛行機が福島空港18:05発の便なのでそれまで少し観光できるので
向かった先は鶴ヶ城。

宿をチェックアウトして出掛ける頃には雨は上がってる。私の仕事だ(笑)
鶴ヶ城に着くと「春の会津」という催し物期間中なのかそれなりに
混んでいる。弟を残して他4人は天守閣に入った。

葦名氏、伊達氏、蒲生氏、上杉氏、加藤氏、保科氏と松平氏に
城主が変遷したとあって、展示物が充実していたように思う。
上からの眺めはちょっと風もきつくなって寒かったけど街が一望できる。

チケットには、茶室麟閣の入場も無料(最初は茶室でお茶が1杯タダで
飲めるのと勘違いしていた(^^ゞ)だけど、本当は天守閣のみのチケットも
あるみたいだ。催し物の一環なのか出店も多く、変わってるなと思って
買ったのがセミドライピーチ。帰りの空港で食べたので画像はなし。

私たちが天守閣を見学している間に弟は似顔絵を画いてもらって地元情報を
収集していた模様。ソースカツ丼は「しおえ」というお店が美味しいと
聞きつけ、お昼はそこへ行く。

綾瀬はるかさんなどは大河ドラマでの縁もあり2回も訪れている有名店の
ようで、12時ちょっと前に着いたらすぐに入店できてラッキー!

ソースカツ丼食べたよー!ご飯の量は意外に少なく食べられる!と思ったが
カツが多くて、食べられなかったカツはお持ち帰りしちゃった。(持ち帰りの
入れ物が20円で販売されてあった。)

その店を出ると小雨がポツポツとしてきた。
まだ飛行場へ直行するには早いので猪苗代湖畔で休憩する。そこで、赤べこの
マグネットがあったので買った。(そうそう初日のうみの杜水族館では
ニシキアナゴのマグネット買ったんだけどね。家に美ら海水族館出身の
チンアナゴはあるけど、今回そのお友達ができた。)

ここも人は少なかったので、雨が降っていなかったらギターを弾きたかった
ところだ。桜も残っているところは綺麗に残ってたりする。

空港へ向かっても時間が早過ぎるのとガソリンスタンドを見つけていなかったので
側にある空港公園に行って散策(言うほど散策はしていないけど)。
福島県の模型広場があったのでそこを歩いただけ。

ガソリンを満タンにして福島空港へ行くと、おお~、ここはウルトラマンのテーマ
パーク?どうやら円谷プロを設立した人の出身地のようでウルトラマンがいっぱい。

空港のテレビでは17時からの退位礼正殿の儀を報道していた。

定刻通り飛行機は離陸し正味およそ1時間の飛行時間で伊丹空港に到着。
最後の機内のアナウンスでは「今日は平成最後の日です。」と始まり、令和という
新しい時代もお客様にとって良き時代となりますようにというような挨拶があって
それに乗客全員耳を傾けてしみじみ感じるとこあったのかアナウンスが終わると
自然に拍手が起こった。こんなことってないよね。

平成最後の晩餐は伊丹空港でと思ったが、どこもレストランは混雑していて私は
551で中華ちまきを1個買って家族とは別れた。あ、もちろんそのとき伊丹には
雨降ってなかったよ。

帰宅してその中華ちまきとソースカツの残りを夕食にし溜まっている録画を見て
私の平成は終わった。

これが今回のお土産。

« 平成最後の家族旅行 #3 | トップ | 東京独身男子 第3話と別冊エ... »