木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

にょきにょきギンリョウソウ 

2022-05-25 07:00:13 | 木曽Now

大阪アメダス   今朝の最低気温 19.5℃  昨日の最高気温 29.5℃  天気 晴れ
開田高原アメダス 今朝の最低気温  6.1℃  昨日の最高気温 23.3℃

開田高原の
野鳥の森を
歩いていて
落ち葉を
持ち上げている
ギンリョウソウに
出会いました。


落ち葉や
カラマツの葉を
持ち上げて
白い頭を
出しています。


目が馴れてくると
あちらこちらで
仔馬の頭のような
白い花が
咲き始めています。


以前
観察会で
学芸員の先生から
ギンリョウソウは
腐生植物と呼ぶより
菌従属栄養植物と
呼ぶ方が正確だと
教えてもらいました。


以前のブログに書いた
記憶がありますが
カビやキノコと
同じような
暮らしではなく
カビやキノコを食べて
生活しているそうです。


また
花が終わったあと
果実は鬼太郎の
目玉おやじのように
まん丸になり
昆虫が種子散布を
するようです。


森に棲む
ゴキブリや
カマドウマが
果実を食べ
糞をまき散らして
種子散布を
するとのこと。

(2020.6.24 撮影)

何とも
不思議な
生活史です。




最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギンリョウソウ (イケリン)
2022-05-25 07:17:26
fukurouさん
薄暗いところで生えている姿を見かけると
一つ目小僧が白い衣装をまとったように見えて異様な感じを受けます。
別名ユウレイタケと呼ばれるだけのことはありますね。
ゴキブリやカマドウマが繁殖に一躍かっているというのも、
この植物らしいですね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2022-05-25 07:18:18
おはようございます。
出ました、ギンリョウソウ!
出始めは透明感があって綺麗ですね〜
ロケーションもいいですね。

まんまる目玉おやじになると伺い、宇治の自生地に再再度足を運びました。
でもすでに朽ちてしまったらしく、影も形もなし‥
fukurouさんのレポートを心からお待ちしています!!
返信する
Unknown (ソングバード)
2022-05-25 07:18:42
おはようございます。
土から起きだしたばかりでしょうか?
綺麗なギンリョウソウですね。
見れば見れ程不思議な植物ですが、まだ撮ったことないんです。
MFの武蔵丘陵森林公園にも咲いてるらしいのですが、こんなに綺麗なギンリョウソウが見れるのなら、来年行ってみたいと思います。
返信する
目玉おやじのように (ゆり)
2022-05-25 07:29:15
おはようございます。

私、この姿は見てません。
出始めの頃だけです。裏山にありました。

アラッ、まだ雪がある? というのが遠目に見た印象でした。
透き通っていて不思議な植物ですよね。
? 
腐生植物と呼ぶより菌従属栄養植物・・・より不思議です。
返信する
新鮮なギンリョウソウ (mako)
2022-05-25 07:31:46
おはようございます。

綺麗ですね。
そろそろ、竜への登山口までの林道で見られるかな。
でも、6月だったので少し朽ちていた感も
否めないので、
fukurouさんのお写真で、もう少し早くリサーチしてこなければと。
「ギョリンソウ」と思い込み憶え違いをしていたくらいで、
目玉オヤジのインプットが沁みついています^^;
返信する
目玉おやじ (hirugao)
2022-05-25 07:44:38
始めて見ました
こんなのがあちこちにはえているのですね
一人だったら怖いかも・・・
目玉おやじというのもその通りですね
ギンリョウソウとは色々見るものがあって木曽は離れられませんね
返信する
Unknown (なでしこ)
2022-05-25 08:26:22
fukurouさん
おはようございます

ギンリョウソウ何とも不思議な植物?ですね
初めはきれいな透き通っていてきれい
目玉おやじになるところが 面白いですね
返信する
不思議な植物 (越後美人)
2022-05-25 08:45:33
真っ白で透き通るようなギンリョウソウ、
何でこんな植物が存在するのかとても不思議です。
花のあとも目玉のような姿になって、植物というより
妖怪といいたいくらいです。
カビやキノコを食べるというのも、この姿から想像出来ず
不思議な気分でいっぱいです(^_-)-☆
返信する
ギンリョウ (みーばあ)
2022-05-25 09:07:13
中々見ることが出来ませんが
たまに森で見かけます
不思議な植物・・
目玉おやじ
ほんとですね~
こんな状態になったのは見たことが有りませんでしたが~
ゴキブリやカマドウマの昆虫が種を運んでいるんですね
生物多様性
返信する
ギンリョウソウ (さざんか)
2022-05-25 09:56:05
こういう場所へ行く機会が無いので、皆さんの投稿でしか見たことが無いのです。
薄暗い所に生える白くて半透明な姿、ユウレイソウといわれるそうですが、よく見ると綺麗ですね。
果実は本当に目玉おやじにそっくり。
ゴキブリが食べるというのも@@です。
返信する

コメントを投稿