木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ムシトリナデシコ 久しぶりの登場

2020-07-22 07:14:10 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温  18.1℃     昨日の最高気温  27.3℃    
木曽町新開      午前7時の気温  18.0℃       今朝の天気  曇り

開田高原を
歩いていると
濃いピンク色の
ムシトリナデシコの花が
よく目につく。


ブログを始めた頃
よく取り上げた花だが
久しぶりの登場だ。


上から花を
のぞいて見ると
雄しべも雌しべも
見えない花が
多く見られる。


咲いたばかりの花を
探すが意外と
少ない。


咲き始めの花は
ちゃんと雄しべの
葯が見られる
それも10本もある。


花弁の根元にある
フリルのようなものは
副花冠だろう。


雌しべは
どこにも見当たらない。


雄しべの葯が
落ちてしまった花を
丹念に探すと
3裂した柱頭が
飛び出している
花が見つかる
典型的な
雄性先熟の花のようだ。


ムシトリナデシコは
ヨーロッパ原産で
鑑賞用に入ってきたが
今ではすっかり
野生化している。


茎にある粘液で
小さな虫をくっつけるが
決して食虫植物ではない。






最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムシトリナデシコ (イケリン)
2020-07-22 07:49:48
fukurouさん
ムシトリナデシコは花名から受ける印象は食虫植物のように思えるのですが、
食虫植物ではないようですね。
なんのために茎の部分から粘液を出して虫を絡め取るのか不思議ですね。
下から這い上がる虫をブロックするためなのかなと勝手に想像していますが、
他に何か理由があるのかもしれませんね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-07-22 07:51:33
ムシトリナデシコ、少し前に近所でもたくさん咲いていたのを思い出します。
やはり開田高原は、高原で
少し涼しいんでしょうね。
そしていつもですが、雄しべ雌しべの変化まで教えてもらって、へぇぇな朝でした。
返信する
ムシトリナデシコの花 (ヒトリシズカ)
2020-07-22 08:10:49
fukurouさん

木曽町開田高原では、明るい桃色のムシトリナデシコの花がよく咲いています。

今回の花の解説を拝読すると、そう単純な花の構造ではないのですね。生態学面では興味深い対象です。

名前からいろいろと想像しますが、実態はかなり異なりますね。
返信する
実物には逢えていないお花かも・・。 (しいちゃん)
2020-07-22 08:11:02
fukurouさん
おはようございます。

ムシトリナデシコ、良く聞くお花ですが実物には逢ってない(同定できてない)お花かなと思います。
なんか食虫植物のような名前ですね。
粘着性の物を出して虫を動けなくする?
くっ付いてる小さな虫はこのまま動けなくなって脱出できないのでしょうか?

雌雄の蕊の観察って全くしてなかったので
fukurouさんの説明はとても解りやすいですね。
返信する
ネバネバ (みみ)
2020-07-22 08:39:44
おはようございます。
家の庭にも春に彩を添えてくれるので
間引きながら育てています。
茎がネバネバしていますよね。
花のつくりの解説感謝いたします~。
とても奥が深いのですね。
朝から、脳が活性されました(笑)
行ってまいります🦉
返信する
ムシトリナデシコ (屋根裏人のワイコマです)
2020-07-22 08:52:01
この花の名前から ムシトリ・・
ナデシコも食虫植物かと・・この
かわいいきれいな花で???・・・
納得しました・・茎が粘ついている
のですね~この茎にも蟻さんが捕らえ
られていましたが・・いろんな特性を
もってこれも、何かの役割があるんで
しょうね 娘拾八番茶も出花下手な
虫がつかぬように・・でしょうかね
返信する
Unknown (なでしこ)
2020-07-22 09:09:30
fukurouさん
おはようございます
濃いピンクで目立ちますね
花はきれいですよね
食虫植物ではないんですか
ずっと食中だと思ってました(笑)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-22 09:22:33
ムシトリナデシコが可愛いです。消えたかなと思っていたのが生きていました。野原進出組の強い花ですものね。大昔に種を買って現在はその子孫です。
返信する
ムシトリナデシコ (みーばあ)
2020-07-22 09:32:47
荒れ地でも花を咲かせる強い植物
可愛い花ですよね
雌蕊と雄蕊
こんなに詳しく観察したことはなくとても興味深く拝見しました
小さい種が沢山出来るのにこんな仕組みだったんですね
ムシトリナデシコ
虫は?
何の目的なんでしょう
返信する
ネバネバは? (さざんか)
2020-07-22 10:18:36
ムシトリナデシコは昔から見る花ですよね。こんなに蕊をしっかり見たことが無いのでた、とても勉強になりました。
茎が粘っているのは何のためでしょうか。
調べてみたら、「蜜を吸うだけで花粉を付ける手助けをしない蟻をシャットアウトするため」だそうです。
へぇ~です。
返信する

コメントを投稿