木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ルリビタキとモズとの出会い

2020-04-28 08:34:46 | 散歩道の鳥たち

開田高原アメダス   今朝の最低気温  -2.2℃    昨日の最高気温  10.8℃    積雪  0cm
木曽町新開      午前7時の気温  -1.0℃      今朝の天気   晴れ

相変わらず
首から鳥撮りカメラを
ぶら下げて歩いているが
カメラの活躍の場が
少なくなった。


冬鳥が
帰ってしまい
寂しくなった
散歩コースを
毎朝歩いている。


そんな時
聞きなれない
鳴き声が聞こえ
尾羽をせわしなく
上下に振る鳥がいる
ルリビタキの雌だ。


手前の細い枝に
ピントが合い
なかなか撮れない。


何度か
向きを変えながら
とまってくれる。


藪から出てくるかと
待ったが出てこず
飛び去ってしまった。


モニターで
写真を確認していると
後方でモズの鳴き声が。


何度も聞いているので
間違いなくモズだ。


ゆっくり近づき
間合いを詰める。


飛び去っても
それほど
離れた所へは
行かない。


近づきながら
何枚かシャッターを切る。


久しぶりに
鳥撮りカメラが
活躍できた。(笑)


ルリビタキの雌と
雄の若鳥は
似ているそうだが
一応ルリビタキの雌として
掲載しました。

(右下の星は金星)


(月齢4.4 2020.4.27 18:57撮影)



最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリビタキのメス (ヒトリシズカ)
2020-04-28 08:43:16
fukurouさん

木曽町の開田高原では、まだルリビタキのメスが残っていますね。今年は4月に入っても寒の戻りが激しく、野鳥も戸惑っています。
帰る時期を見失っています。

モズはこれから恋の季節です。昆虫などをたくさん食べて、体調を整え、番となって巣をつくり、産卵します。

ヒナがかえると、オスもメスもエサ取りに励みます。
昆虫は大変な時期です。

この連休をお元気に快活にお過ごしください。
返信する
ルリビタキのメス (ヒトリシズカ)
2020-04-28 08:43:41
fukurouさん

木曽町の開田高原では、まだルリビタキのメスが残っていますね。今年は4月に入っても寒の戻りが激しく、野鳥も戸惑っています。
帰る時期を見失っています。

モズはこれから恋の季節です。昆虫などをたくさん食べて、体調を整え、番となって巣をつくり、産卵します。

ヒナがかえると、オスもメスもエサ取りに励みます。
昆虫は大変な時期です。

この連休をお元気に快活にお過ごしください。
返信する
野鳥 (屋根裏人のワイコマです)
2020-04-28 09:07:03
私も今朝のウォーキングでは何故か
野鳥の鳴き声が気になって・・鳥を
探しながらのウォーキングでした
ウグイスが里の人家の近くで盛んに
啼きだしましたら、あっちこっちから
うぐいすの大合唱でしたよ(^o^ゞ
そしてそれ以外の野鳥たちも・・
平和な朝を満喫しています。
この頃群発地震の様相を呈しています
ご注意くださいね <(_ _*)>
返信する
お月さま (tango)
2020-04-28 09:08:54
鳥さんも首を少し傾けて
かわいい表情・・目が可愛いですね
お月さまを見ますとうれしくもあり、ちょっぴり悲しくもあり・・でも好きです
お月さま
返信する
鳥と月と金星と (さざんか)
2020-04-28 09:37:23
おはようございます。
小鳥はまるでfukurouさんのモデルになりたがっているかのように、姿を現してくれますね。
モズのアップが素晴らしいです。
嘴や爪は鋭いけど、目つきが可愛いです。
昨夜は雨で月は見られませんでした。
この金星が光っているように写っているのが凄いです!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-04-28 09:38:56
ルリビタキとモズ、我が家には来てくれない気配です。肉眼で見ると一番記憶に残ります。
お月さんと金星が近づい、綺麗なお写真です。
モズの綺麗な目、アイシャドーもばっちりです。
返信する
開田高原の野鳥 (イケリン)
2020-04-28 10:06:39
fukurouさん
こちらでは全く見かけなくなったルリビタキが、今は開田高原で過ごしているようですね。
渡りの中継地として最適なのかもしれません。

野鳥撮影に枝被りは避けて通れません。そんな条件の中でこれだけ撮れれば御の字ですね。
モズは良いところに止まってくれましたね。
返信する
ジョウビタキ・・・。逢えて良かったですね。 (しいちゃん)
2020-04-28 10:45:20
fukurouさん
おはようございます。

今日はお昼までメンテナンスってなってたので、朝のうちから草引き頑張ってました。
銀行も行ったり、何気にパソコン開いたら立ち上がってびっくり!!

まだまだカメラ2つぶら下げてのほうが良いかもですね、
ゆっくりの鳥さんもいたりするのですね。
メジロ以来鳥も気になって、電線に止まってる鳥撮ったりしています。
スマホではできなかったけど、楽しいですね♪
別々だったら百舌鳥可愛い~ってなりますが、一緒だとヤッパリジョウビタキの勝ちかな?
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2020-04-28 11:10:29
こんにちは。
やっとブログが見られました。
メンテナンスか知らないが参りました。
ご迷惑をおかけいたしました。
鳥撮りカメラが本領発揮ではありませんか。
毎度のことではありますが、
こうして見たことない鳥がどアップでそれも見られてうれしくなりました。
これがルリビタキなんですね・・。
返信する
こんにちは (ころん)
2020-04-28 11:45:22
ルリビタキと出会いました・
好い事ありそうですね( ^ω^)・・・
とても幸運の鳥さんと・私たち撮り仲間さんの口癖でした。
いい日でした👏。
返信する

コメントを投稿