木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

アズマイチゲ 堂々と撮影してきました

2020-04-29 07:17:14 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温  -4.3℃    昨日の最高気温  11.5℃    積雪  0cm
木曽町新開      午前7時の気温  -2.5℃      今朝の天気  晴れ(薄っすらと霜)

先日よそ様の
キクザキイチゲを
紹介しました。


今日は
よく似た花
アズマイチゲを
見つけたお話です。


散策コースは
いくつかあるのですが
その内のひとつ
鳥撮りコースで
アズマイチゲを
見つけました。


最近の2週間
毎日のように
歩いているのに
突然どうして
見つけることができたのか?
不思議ですよね。


木曽に来た当初には
花が咲いていなかったのも
ひとつ原因だと思います。


見つけた日は
とてもお天気がよく
暖かい日でした
それにコースを
逆に歩いた
日だったのです。


いつもなら
午前中早くに通る場所を
お昼直前に
通りかかりました。


大きな川の
土手の斜面
藪陰で木漏れ日が
射し込むような所で
アズマイチゲが
白い花をひっそり
咲かせていました。


そうなんです
お天気の悪い日や
午前中早いと
花が開かず
目立たないのです。




色の違いは
ありますが
キクザキイチゲと
そっくりです。

(アズマイチゲ)


(キクザキイチゲ)

区別点は
葉の形が一番
分かりやすいと
思います。


キクザキイチゲの葉は
羽状に深く
切れ込みがありますが
アズマイチゲの葉は
切れ込みが浅く
垂れ下がり気味です。

(キクザキイチゲの葉)

このアズマイチゲは
植えられている
よそ様のお花ではないので
堂々と遠慮なく
撮らせてもらいました。(笑)


本日
コメント欄
閉じています。






最新の画像もっと見る