木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

芽吹き 草木萠動

2020-04-27 07:08:37 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温  -0.1℃    昨日の最高気温  11.5℃    積雪  0cm
木曽町新開      午前7時の気温   1.0℃      今朝の天気   晴れ

開田高原にも
遅い春が
やってきました。


氷点下の朝
霜が降り
雪がちらつく日も
ありますが着実に
季節は春へと
進んでいます。


二十四節気七十二候の中に
草木萠動(そうもくめばえいずる)があります
まさにそんな季節を
迎えました。


冬枯れの木に
ほんのりと
彩が出てきました。


ひと雨ごとに
木々の芽は膨らみ
様々な色の芽吹きが
始まりました。


芽吹きの色は
木によってそれぞれ
恥ずかしそうな
ピンク色だったり
淡い緑色だったり
一本一本が
自己主張しています。




新緑の頃も
好きなのですが
この力強い
芽吹きの季節が
一番好きです。




山笑う季節は
まだまだ遠い先ですが
山微笑み始めると
言ったところでしょうか。








最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-04-27 07:17:50
元気で力にあふれています。綺麗な新芽たちが伸びて、葉を広げ始めましたね。独特の赤み、今の時期だけのような。
蕾を抱いてる木々も多いですね。我が家で気付くのは山椒、オオデマリ、カシワバアジサイです。
お近くの木々にはもっと沢山でしょうね。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2020-04-27 07:18:52
fukurouさん
おはようございます。

少し前に経験した季節です。
この新芽が吹きはじめの季節大好きです。
気持ちがワクワクしますよね♪
木曽にもいよいよ遅い春が来ましたね♪
昨日雨だったけど、沢山の収穫ありましたね♪

一番かも♪
スマホからです
返信する
Unknown (しいちゃん)
2020-04-27 07:20:13
あら!!!(笑)
返信する
芽吹き (イケリン)
2020-04-27 08:08:18
fukurouさん
平地では新緑の季節を迎えつつありますが、
開田ではやっと芽吹きの季節を迎えたようです。
長い冬を耐えて芽吹き始めた色がなんともいえない美しさです。
2枚目はオオカメノキですか・・・。なんとも複雑な構造ですね。
返信する
ヒメギフチョウの飛びかう森で・・・ (ran1005)
2020-04-27 08:21:02
芽吹きには新鮮な美しさと力強さが在りますネ。
先日教えて頂いたヒメギフチョウを見つけた森ではオオカメの木の花が大部分開花して居ました。
芽が吹いたばかりの綿毛に包まれて保護されている若芽の様子に、高原らしい雰囲気が漂いますネ。力強いエネルギーもです。
返信する
新芽 (tango)
2020-04-27 08:45:54
力強さを感じます
命を感じます
本当に(芽吹き)いいですね~~
大好きですね!
返信する
芽吹き (屋根裏人のワイコマです)
2020-04-27 08:47:48
新緑の春もいいのですが・・
この芽吹きの時期は、当塩尻でも
まだ霜が降りる春とは言えまだ
冬の終わりみたいな感じの季節
そのまだ肌寒い時期に、このように
新芽を見ると・・つい顔もほころんで
この若芽がホント愛おしく見えますね
先端を赤く染めてその下は緑の
ツートンカラー・・時には震えが
くるほどの感動を覚えます。
返信する
高原での芽吹き (ヒトリシズカ)
2020-04-27 09:16:02
fukurouさん

木曽町開田高原での木々の芽吹き、いい時期です。

これからの時期は、佐久荒船高原でも芽吹きの時期なのですが、今年は見にいけません。

キジやヤマドリも見に行きたいのですが。我慢しています。
返信する
Unknown (なでしこ)
2020-04-27 09:40:27
fukurouさん
芽吹きの春ですね
中々見られない芽吹きの写真はみずみずしくてほっこりします
良い季節になりました
返信する
高原の芽吹き (ダリアクミコ)
2020-04-27 09:43:46
fukurouさん
おはようございます!
朝の気温マイナスなのに、高原の芽吹きこそ春を感じるのではないでしょうか、春の訪れの爽やかな暖かさを感じ感じております。
普通なら、高尾山や多摩の御岳山に行っているのに、鷺山ばかりですが、こうして高原の空気を吸うこと出来ます!

返信する

コメントを投稿