木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ゲンノショウコ

2020-07-30 07:14:44 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温  18.2℃     昨日の最高気温  25.7℃    
木曽町新開      午前7時の気温  19.0℃       今朝の天気  雨

長い長い雨の期間が
ようやく終わり
昨日は久しぶりの
晴れ間が出ました。


山形県を流れる
三大急流のひとつ
最上川が氾濫して
甚大な被害が出ました
被害に遭われた方々
お見舞い申し上げます。


我が家の裏の川も
3日間ほど増水し
濁流が流れていました。


氾濫することなく
現在は水の濁りも
少なくなってきています。


4日ぶりに
開田高原を
歩くことができました。


残雪が
はとんどなくなった
御嶽山は
まだまだご機嫌斜め
すっきりと顔を
見せてくれません。


長雨の前
ほつりぽつりと
咲き始めていた
ゲンノショウコがたくさん
見られるようになりました。


西日本では赤花
東日本では白花と
言われていますが
ここ開田高原では
両方の花が楽しめます。


何度もブログに
登場してもらっていますが
1年ぶりの撮影
我慢してご覧ください。


萼片と花弁は5個
雄しべは10本
雌しべの子房は5室
5と言う数字が
好きな花です。


この花は雄性期
雄しべが熟していますが
雌しべの柱頭は
まだ開いていません。




雄しべの葯が
花粉を出し終わると
雌しべの柱頭が開き
小さな花が咲いたように
見えています。




これから秋まで
開田高原の散歩を
長く楽しませてくれる
花のひとつです。









最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (tappe)
2020-07-30 07:29:26
 小学生頃でしたか夏休みの宿題の一つがゲンノショウコの採取でした。採ったものを乾燥して始業式の日に学校に持っていきました。担任の先生からは、「みんなの集めたものが薬として役立つのよ」と言われていました。川へ泳ぎに出かける度に採りました。
 ちなみに秋はスギ葉拾いでした。冬のストーブの焚きつけでした。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-07-30 07:34:46
水量が凄い!!
雨が多いのを感じさせてくれていますね。

そして、ゲンノショウコが咲いているんですね。
何回見ても可愛い花です。
そう言えば、今年はまだ見ていないです。
と言いつつ、散策が少ないからかもですが(^^ゞ
でも、こうして見せてもらうと、
発見したくなりますね。
返信する
一番かな?^^ (みみ🐝)
2020-07-30 07:36:55
おはようございまーす。
裏の川がすごいことになっていたんですね!
真っ白です!
怖ささえ感じます。ご無事でよかったです~!
御嶽山がご機嫌な姿ももうじき見えそうで楽しみにしております。
ゲンノショウコ、色が地方によって違ったのですかー!白しか見たことなかったのでびっくりです。秋になって種が神輿の屋根の形になるのが、大好きな花です。
返信する
ゲンノショウコ (イケリン)
2020-07-30 07:48:53
fukurouさん
毎年のように繰り返される梅雨末期の大暴れ、
そろそろ終わりにしてもらいたいものです。
長い梅雨もようやく明けようとしていますが、
これ以上の被害は御免被りたいですね。
ゲンノショウコが咲き出したのですね。
この花は何度見ようとも飽きることのない美しさです。
こちらでも咲きだしているのかもしれません。
ご紹介されたのを機に探して見たいと思います。
返信する
おはようございます (みーばあ)
2020-07-30 08:08:51
ゲンノショウコ
可愛い花ですよね
こちらでは白花ですね
でも、最近あまり見かけなくなった気がします
少なくなっているんでしょうか
気のせいでしょうか
たまに見かけると嬉しくなります
返信する
ゲンノショウコの開花 (ヒトリシズカ)
2020-07-30 08:24:24
fukurouさん

木曽町開田高原では、夏になっています。
白色と赤色のゲンノショウコの花が咲き、夏到来です。

ここ最近の山野草のご紹介を拝読しても、夏になっています。

佐久荒船高原でのウバユリ開花が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-30 08:31:14
ゲンノショウコ、好きな花です。赤白共に咲いてくれるのですね。地域差で奈良は赤が多いらしいですが、白にも出会ったことはあり51675167ます。5167花粉が吹くのもメシベガ開くのも、綺麗にお撮りです。
返信する
雨の降らない日 (ran1005)
2020-07-30 09:18:31
昨日は久しぶりに朝から雨の降らない日でしたネ!
気温も上がって夏到来の印象でしたが、今朝は少し肌寒いです。
私の方でも赤花と白花が見られます。
どうかするとフウロソウかと見まごうピンクの愛らしいゲンノショウコも・・・
実も芸術的な形をしていますネ。
開田高原の爽やかな空気の中で咲くゲンノショウコは特別美しいですネ。
返信する
ゲンノショウコ (屋根裏人のワイコマです)
2020-07-30 09:24:29
昔は、毎年学校活動の一環で・・
学友林のこのゲンノショウコを採りに
行って・・みんなで両手いっぱいに採って
山を降りて麓に止まっていたトラックに
積み込んで・・近くでおにぎり弁当を
食べて解散でした。
なのでこのゲンノショウコは小学校
のときから中学二年生までの活動で
みんなよく知っていました。
私の父親もよく取ってきては家の
軒先へ吊るして干していました
懐かしい思い出一杯の花でした
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-07-30 09:47:33
我が家の庭にも以前はありました。
赤い花の方でした。
御岳山の姿は本当にどっしりしていますね。
結局登れていませんが。
温泉で泊まって帰ってきました。
返信する

コメントを投稿