木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

コケオニグモ 美しい蜘蛛

2020-07-31 07:14:34 | 昆虫など

開田高原アメダス   今朝の最低気温  17.2℃     昨日の最高気温  26.0℃    
木曽町新開      午前7時の気温  18.0℃       今朝の天気  晴れ(夜中に雨)

蜘蛛の画像が
出てきます
苦手な方は
スルーしてください。

(2020.7.29 18:52撮影)


(2020.7.29 18:54撮影)

いつもの散歩道を
歩いていて
綺麗な蜘蛛を
見つけた。


ジョロウグモと
コガネグモくらいしか
名前が分からないので
当然名前は知らない。


それにしても美しい
翡翠色の中に
黒い稲妻模様
多分オニグモの
仲間ではないのか?


先日
shuさんのブログ
『shuの花日記』
ジョロウグモの記事が
出ていた。


クモが糸を出す所
糸いぼを
電動ドリルのチャックと
表現されていた。


いい機会だと
巣の反対側から
糸いぼ付近を
アップで撮った。


なるほど
ドリルのチャックだ
なかなかうまい表現!


感心しながら帰って
すぐ名前を調べた
コケオニグモ
意外と簡単に
調べがついた。


ウメノキゴケの仲間
地衣類に擬態して
生活場所も
地衣類のついた
樹上に限られるという。


もう少し
巣の場所も詳しく
見てくるべきだったと
反省しきり!










最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2020-07-31 07:28:51
fukurouさん、おはようございます。
綺麗な翡翠色のクモ!
よく見つけられましたね〜
なるほど地衣類に擬態してこの色なんですね。
そう言われてみればそっくりです。

それにしても最近クモとか虫が流行りですね(笑)
糸を出すところを糸イボと言うのですね。
電気ドリルのチャックを知らないので、へえ、電気ドリルはこんな形なんだと逆に思いました(笑)
返信する
コケグモ (イケリン)
2020-07-31 07:35:02
fukurouさん
珍しい蜘蛛に出会われましたね。
模様がウメノキゴケとそっくりなのにも理由があったのですね。
蜘蛛が糸を吐き出すのは、口からとばかり思っていました。勉強になりました。
生息地域が限られる蜘蛛なのかどうかわかりませんが
ウメノキゴケが生えているところを探せば見つかるのかもしれませんね。
返信する
燃える雲と蜘蛛 (しいちゃん)
2020-07-31 07:37:35
fukurouさん、
おはようございます。

昨日ピエロさんの所でいろんな蜘蛛を見た後に
またまた(笑)
苦手じゃないですが、あのクモの糸にはほんと困ります。
たまに捕まっていらってなりますよね?
今日の蜘蛛は初めて見ます。
色んな格好をして糸を張り巡らす観察してると面白そうですが、
遠慮しときます(笑)

ひょっとしたら、今日は一番かも♪
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-07-31 07:37:48
私もジョロウグモぐらいしか、分からないのですが、
これはまた見たことが無い、珍しい蜘蛛ですね。
変な意味じゃないですが、小さな怪獣みたい

コケオニグモ、ウメノキゴケに擬態ですか、なるほど、同じ色ですね。
返信する
アラ!! (しいちゃん)
2020-07-31 07:38:56
"(-""-)"残念
返信する
コケグモ (ヒトリシズカ)
2020-07-31 07:58:07
fukurouさん、

木曽町開田高原は、自然豊かで昆虫が活動し、その昆虫を狙うクモもいますね。

今回の大きな木の幹の表面には確かに、こんなコケ・地衣が生えていますね。

そこにこのようなコケグモがいるのですね。

佐久荒船高原の森の中で、雨が落ちてこない茂みの深いところでは、ジョロウグモの大きな巣を見かけます。
返信する
コケオニグモ (mcnj)
2020-07-31 08:22:40
お早うございます。

初めてです。
珍しい蜘蛛ですね。

御嶽山の夕焼けでしょうか。
綺麗です。
返信する
コケオニグモ (みーばあ)
2020-07-31 08:32:36
初めて見る蜘蛛のようです
蜘蛛、余り詳しく観察したことは有りませんので・・・
多分初めてです
地衣類に擬態
そうですね
ウメノキゴケそっくり
蜘蛛の糸が何処から出て来るのか知りませんでした
口から出してるのかと思っていました
返信する
コケオニグモ (屋根裏人のワイコマです)
2020-07-31 08:58:45
コケオニグモ・・見た目には綺麗な蜘蛛
ですがやはり苦手です。我が家はオンボロ
家屋のせいなのか一日か二日で蜘蛛の巣が
かけられて、毎朝箒でその蜘蛛の巣採りを
しながら裏庭の家庭菜園に行く始末です
多分蜘蛛にとっては私は宿敵でしょう
返信する
Unknown (pachyta)
2020-07-31 09:03:06
だんちょう

こんにちは!
コケオニグモ何度か見たことが
ありますが、割りと少ない蜘蛛ですよね。

色が苔色でとても格好よい蜘蛛だと思います( ´艸`)
返信する

コメントを投稿