Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

野菜たっぷりカレー ~3日目~

2006-05-25 23:34:05 | その他の料理
カレー3日目。

今日はとろけるチーズ入りオムレツをトッピング♪
卵とチーズがとろ~んとして、カレーがまろやかになって美味しい

カレーはあと1回分残っています。
明日の夜は私が飲み会でいないから、土曜のお昼にカレーうどんにでもしようかな・・・。



そしてこちらも3日連続のラッシー風ドリンク。
昨日のナン&カレーの時のが、この3日間の中では一番美味しかったかな。
今までずーっと、その時の気分で適当に材料をミキサーに放り込んで作っていたのですが、
思いがけず「材料の割合を知りたい!」と言ってくださる方がいらしたので
今夜は初めて計量しながら作ってみました~。



≪材料:コップ4~5杯分≫ ←2人で飲んだけど・・・
*はちみつ-----適量
*苺(小粒)-----20粒
*冷凍ブルーベリー----10粒
*冷凍ラズベリー-----10粒
*バナナ-----1本
*ヨーグルト-----250g
*牛乳-----250~300cc

≪作り方≫
材料をすべてミキサーにかけて滑らかになれば完成です♪
氷を入れたグラスに注ぎましょう!

≪ポイント≫
◆はちみつはお好きな量でOKです。バナナの甘さによってはちみつの量が決まります。
  甘いバナナの場合には控えめに。
◆私は甘酸っぱい味が好みなので、ヨーグルトは多い方が好きです。
 冷凍ラズベリーを加えると酸味がぐっと増します。
◆フルーツは好きなもので。
 私は冷凍ブルーベリー&ラズベリーは常備しています。
◆氷は一緒にミキサーに入れて砕いてしまってもOKです!
◆ご自身のお好みに合わせて、牛乳&ヨーグルトの量、フルーツの種類&量は
  足したり引いたりしてみてくださいね!

以上、私なりのレシピってことで・・・。
ほんとこういうのはお好みで。途中でちょっと味見してみて、
足りないものはどんどん足していくようにすれば美味しいドリンクが出来上がると思いますよ~。
最初にドバっといれてしまうと、引き算していくのは難しいので
少しづつ足す方法でやるとうまくいくと思います

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す・すごい・・ (とことこ)
2006-05-26 08:31:17
カレー3日目ですか!?

私は調理するからか、最近はカレーも一日でもう十分って感じになるんです。だから美味しい2日目は子供と夫で食べる。

でも、Junさんの工夫を凝らした、毎日違うカレーなら、私も毎日食べたい♪

ちょっとの工夫をすればいいのに、面倒くさがりだから・・・。

最後はやっぱりカレーうどんですよね!

Junさんは出汁でのばすのかなぁ? 楽しみにしてますね。



ラッシー風・・ありがとうございます。

そう言えば、確かに私も計量しないで適当に作ってました。甘さ調節だけして。

いちごももうすぐ店頭から消えますよね。買い物いこっと!!

Junさん風、作るんだ♪
返信する
バラエティ豊かですね (みか)
2006-05-26 09:20:58
3日連続カレーとは恐れ入りました

私はせいぜい2日かなぁ。。

Junさんのバラエティ豊かなカレーなら3日目の楽勝かも。ただ、家の夫はカレーにトッピングするのをあまり好まないんですよねぇ。たまに作り置きしておいたハンバーグを乗せて『ハンバーグカレー』にしようかと思って聞いても、絶対別々がいいと言います。

どうやら好きなものをひとまとめにしちゃうのがもったいないらしいです
返信する
コメントありがとうございます。 (Jun)
2006-05-26 14:35:34
♪とことこさん

私は2日目のカレー大好きです!

時間があるなら食べる日の午前中に作って

一旦冷ましてからその日の夜に食べる・・・と

いう方法でもOKなんですけど、なかなか時間ないんですよね。

そうそう苺は随分スーパーからは消えましたよね~。

最近アセって思い出したように食べています(笑)



♪みかさん

旦那様はトッピングがお嫌いなんですか~。

そうするとアレンジが難しいですね。

カレーうどんとか、ドリアとか、スパゲティとか?

ウチのオットはトッピング大好きで、昨夜も

coco壱番(字あってるかな?)のカレーみたいだ~♪

と喜んでいましたよ。
返信する
有難うございます (よしこさん)
2006-05-26 14:38:46
お忙しいのに 早速レシピ有難う御座いました 目安が・・・メモメモしました お味見しながら やってみますね



カレーって寝かす方が何故か美味しいんです

我が家の主人 お菜に困ったり 私が出かけると言う時は カレーを作っておけばOKです(笑)
返信する
よしこさんへ (Jun)
2006-05-26 16:37:13
是非お試し下さいね。

これからの季節にぴったりの飲み物ですよ~。

特に酸っぱくするのがオススメです。

煮込み料理って冷める過程で旨みが増すっていいますから

やっぱりカレーとかシチューとか、2日目以降が美味しいですよね。

昔は2日目のカレーが楽しみで朝食にしてましたが、

今はもうもたれるのでさすがに朝は食べません(笑)

旦那様もカレーが続いても平気なタイプの方ですか?

お出かけするときには助かりますよね。

返信する