Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

金柑バナナケーキ

2006-04-08 23:57:10 | デザート
3月に買った、韓国産の金柑
食べられることもなく、お菓子に使われることもなく
1ヶ月以上も冷蔵庫(野菜室)に放置されておりました~~。

今日は兄が東京から1泊で実家に帰ってくる・・・ってこともあって
えいやっ!とお菓子に使ってしまうことに。
一応、金柑は生で味見してみて大丈夫そうでしたし。

どんなケーキに焼き込もうかと思いましたが、家にある材料が限られているので
こないだのチョコバナナクランベリーパウンドケーキの生地をベースにすることに。
アーモンドプードル&スライスアーモンドもあったので生地に加えてみましたよ。

  
  グラニュー糖で煮た金柑          ケーキ生地にトッピング

金柑はスライスしてグラニュー糖で軽く煮ました。
それをケーキの生地の上に乗せてオーブンへ。
オレンジケーキをイメージしてこんな風にしてみたんです。
焼き上がりの後、表面にブランデーを塗って完成♪

4等分にカットして、兄と彼女・弟夫婦・実家にプレゼント。
1/4カットは我家にありますが、食べるのは熟成を待って来週にしようかな。

自分が味見していないものを、家族とはいえ人様に差し上げるのは冒険です。
ちょっとドキドキしてしまいますね~。
大丈夫かしら・・・?

 こちらも一緒にプレゼント♪

あとはドロップクッキーも作りました。
ブラウンシュガーを使い、スライスアーモンド・
チョコチップ・クランベリーが入っています。

こういうクッキーって素朴で好きです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ ()
2006-04-09 10:32:06
自分が味見をしていないものを贈り物にするのってほんとに緊張します



味見をしたいのと、不安な気持ちがあるので、カット出来るものやクッキーやマドレーヌなどの焼き菓子を贈り物にすることがおおいです。パウンドケーキやシフォンケーキをホールで贈れるようになりたいな

返信する
だよね~。 (Jun)
2006-04-09 19:01:04
私も普段は絶対味見をしてから贈り物にします。

マドレーヌ、クッキー・・・パウンドケーキなら

必ずカットして自分が味見をしてからですね(笑)

私も1本贈れるようになりたいな~~。
返信する
いとも簡単に!! (from nature)
2006-04-09 21:53:24
金柑のケーキ、きれいですねっ

しかもドロップクッキーまで焼いてしまうなんて、さすが手際がいいんだろうなーと思ってしまいました!

私は最近初めて金柑を食べましたが、生なのにお砂糖漬けのように甘くてびっくりしました。



それから、ブックマークしていただいて、ありがとうございますっ

私の方にも、載せさせていただいています。

事後報告でごめんなさい

大丈夫ですか?

これからも、小さな『ほっこり』を見つける心を忘れずに、書き続けていけたらなーと思います

どうぞよろしくお願いします

返信する
全然大丈夫! (Jun)
2006-04-09 23:27:32
こんばんわ。

私のblog、bookmarkに入れてくださってありがとうございます。

嬉しいです~~。

これからも『ほっこり手帳』で”ほっこり”させて下さいね♪

金柑ケーキ・・・美味しいといいんですけど☆

自分でもまだ食べていないので、緊張~。

返信する