Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

三つ子パン

2006-03-05 14:21:02 | 手作りパン
私が作るパンは門間みかさんのこの本のレシピを見て作っています。
パン作りに挑戦してみたいな~と思っている時に
本屋さんで最初の手にしたのがこの本でした。
あと他に、パンに関する本はもう1冊これしか持っていません。
だから合計2冊ですね。

この2冊を失敗なく、そしてアレンジして作れるようになったら
もっと難しいものにもチャレンジしたいな~と思っています。
その域にはまだまだですけどね



今日のランチ用にと、三つ子パンを作りました。

リッチ生地を小さな丸型に成形します。
それを三つずつ添わせるように置いて、2次発酵へ。
そうしたら、こんな可愛らしい形になりました♪

最近強力粉を新しい種類に変えたのですが
それが功を奏してか、とってもふっくらに焼きあがりました!
何だかすごく嬉しくなりましたよ

半分に切って柚子マーマレードをのせたら春らしいパンになった気がします

≪オット評価≫★★★★★

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ukiki)
2006-03-06 11:08:53
どれも形が揃っていて可愛いですね~。

私、どうしても同じ大きさにならないんですよね・・・。

私もパンの本はこの2冊とレンジパンの本だけなんですっ。

本の中の全てのパンが作れるようになるのが目標です~。
返信する
まだまだ (Jun)
2006-03-06 13:59:41
ukikiさん、こんにちは♪

パンの写真ですが、焼きあがった8個のうち

綺麗に出来た4つだけを写しました。

だから選ばれた精鋭たちなのです

他はちょっと形がまちまちで・・・。

分割するときに既に同じ量に

カット出来ていないんです・・・

レンジパンというのがあるんですね。

そういえば、本屋さんで見て、「不思議だな~」って思ったことがあります。

焦げ目とかつくのかな?

今日の帰りに本屋さん行く予定なので

また見てこよっと
返信する