Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

続・柚子マーマレード

2005-12-24 22:21:52 | その他の料理
11月に一度作った柚子マーマレード
また作りました。しかも前回よりも350g増しです!

収穫してしばらく冷蔵庫に入れていた柚子を、実家から貰ってきました。
皮の色具合が前回のものよりやや茶色っぽい・・・。
やはり収穫から時間が経っているせいだと思います。

でも無農薬。
生産者の顔(うちの両親)が見える安心素材です。
(庭に植えてある木になっているだけですけど)
ありがたくマーマレードにさせて頂きました♪

    
 総計1,160g 瓶6本分!            クリスマスプレゼント用♪

瓶の煮沸もしっかりやったので、長期間保存できるといいなあ。
ジャムとか作ったことないのでどのくらい保管できるのか分らないです。
1年に1度しか収穫できないので、ゆっくり少しづつ使いたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ! (野生妻)
2005-12-26 07:24:14
いいなぁ!!

私も今シーズン中に

もう一回柚子ジャム作りたかったー!!

でも、柚子高かったのよね~。

いっぱいあるね~♪羨ましい。

他の柑橘系が出るのを待つわ~!

返信する
2度目・・・ ()
2005-12-26 18:27:16
Junさんは2度目の柚子マーマレードですか

私は、作る勇気がありません



だって種の数が・・・



今はお母さんとの柚子マーマレードどちらがおいしいか勝負を待つだけです
返信する
野生妻さんへ (Jun)
2005-12-26 20:44:39
確かにジャムを作るほどの量の柚子を買うとなると

けっこう値がはりますよね~。

うちはタダだから作ったようねものの・・・。

自分で買うなら絶対に作れないと思います。

野生妻さんの次の柑橘系でのジャム作りも楽しみにしてます♪

返信する
梨さんへ (Jun)
2005-12-26 20:47:05
種は相変わらず大変でした・・・

いや、本当に。。。

もうすぐお正月。

梨さんのお母さんとの勝負も近づいてきてますね!
返信する