Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

ぶり照りバター丼

2006-03-05 20:25:51 | ごはん類
昨日のお出かけの反動で、本日はお家に引きこもり。

オットはゲーム、私はお料理。
まっきーのアルバムを聞きながら
ご機嫌でパンを焼いたり、クッキーを焼いたりしておりました。

夕飯はこちら。
金曜日に買っておいた鰤があったので、ケンタロウさんのレシピを参考に
ぶり照りバター丼です。

照焼きは先日作ったのと同じ方法。
それをご飯にのせて、さらにぶりの上にバターをトッピング♪
このあたりの組合せがケンタロウさん流ですよねぇ・・・。
あとはアレンジで、ご飯の上には白ゴマ&かいわれ大根ものせました。

昨日笠間市で買ってきたお皿を使ってみました
もちろん私も気に入っていますが、夫がこの和食器の雰囲気をとても気に入っているようです。

「ぶり照りバター丼ももちろん美味しいけど、この食器の雰囲気もいい!」

と言っていました。
オット公認で和食器を少しづつ集めていけそうです

≪オット評価≫★★★★★

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とことこ)
2006-03-06 09:09:02
これまたとっても美味しそうですね。

バターをトッピングなんて、全く思いつきませんでしたが、絶対美味しいわ!!

すっごくゴハンがすすみそうです。

お醤油にバターって、大好きです



マーマレードをつけたパンもおいしそう。手作りのマーマレードでしょう?

Junさんちの食卓は幸せ一杯ですね。写真を拝見しているだけでも満たされるもの。
返信する
食器にピッタリ♪ (みか)
2006-03-06 09:57:59
前日にgetした食器が早速登場ですね。

お料理にもバッチリあって、よりおいしそうに見えます

やっぱり器も大事ですね~。
返信する
コメントありがとうございます。 (Jun)
2006-03-06 14:17:13
♪とことこさん

お醤油&バター、美味しいですよね!

マーガリンではなくバター、これです

ゴハンがすごくすすみますよ。

是非お試しを~~♪

マーマレードはまだ丸々1瓶残っているんですよ~。

作ったときは「こんなにどうしよう」って思ったのですが

残り少なくなってくると寂しい~。



♪みかさん

こんにちは!

はい、早速買った食器を使いたくて使いたくて。

この食器を入れるスペースを確保するために

食器棚の整理整頓もしました(笑)

器でお料理の味が変わるわけではないけれど、

器って目も楽しませてくれますよね



同じお料理でも器によって表情も違ってくるし、

料理に彩りを添えるためのお野菜なんかも器の色

によって変わって来るし。

そういう意味では毎日お料理を楽しむために

欠かせない存在ですね。

スーパーで買ってきたお惣菜も

(たとえ洗いものが増えても)、絶対食器に移して食べたい私です。

あ、食器洗うのはオットの仕事だから・・・

ってせいもあるかな
返信する
両方が・・ (ゆずは)
2006-03-06 20:43:37
こんばんは。Junさん♪

今日もまた美味しそうな献立~

お料理って見た目も美味しさも大切ですよね。Junさんのセンスにはいつも脱帽です

ステキな器と献立・・両方が引き立てあって

最高ですね

返信する
ゆずはさんへ (Jun)
2006-03-06 22:47:43
こんばんは。

そうですよね。

まずは目を楽しませて、次には舌を・・・

というのが理想ですよね
返信する
ゆずはさんへ2 (Jun)
2006-03-06 23:03:16
すみません、途中でコメントが切れました・・・

ゆずはさんに褒めていただけるなんて感激!

だってゆずはさんのように季節感あふれるお料理

を作ることに憧れているんですもの~~
返信する