Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

お掃除って大変。

2008-12-28 22:43:22 | その他の料理

休暇突入第1日目。(オットは2日目)

朝10時から大掃除開始。
2時間半必死こいてやって、お昼にカップラーメンを食べ。
また2時間半やって、おやつにコーヒーと甘食。
それからまた2時間半くらいやって終了。
お風呂入ってから夕飯。

づがれ゛だ~~~(´。`)

これでも事前準備として、私は2日間かけてキッチン。
オットは1日かけてお風呂場と各部屋の窓。
それぞれ休みの日に掃除してあるんですよ。
アパートの大して広くない空間でも掃除するとこ沢山あるもんです。
(これでもかなり諦めた箇所あるのに)

明日も午後2時頃までは掃除に充てる予定。
自転車も磨いてあげないと~♪

明日の夜はオットと2人で飲みに行くんです。2人忘年会。
さっさと掃除終わらせるぞ~。



さて今日の夕飯。
買い物に行く気力も時間もあるはずもなく、
冷蔵庫にあるもので何か美味しいものを・・・と無い知恵を絞る。

牛乳はすこ~ししか無かったのだが、グラタンぽいのが食べたかった!

フライパンに油を入れてベーコン、たまねぎを炒める。
薄く切ったじゃが芋(水にさらさない)を入れて更に炒める。
レンコン、小松菜、マッシュルーム、ピーマン等、冷蔵庫の残り物も入れて更に炒める。
塩コショウで軽く味付け。
コンソメキューブ1個投入。
牛乳(たぶん100CCくらいしかなかった)と水をフライパンに入れて中火~弱火で
じゃが芋が柔らかくなるまで煮込む。
途中(茹でてない)マカロニを加える。

じゃが芋とマカロニの澱粉でいい感じにとろみがつきました。
後はチーズを乗せてオーブンへGO♪

(↑)でマカロニを加える~ってさらっと書いてますけど
実は調理中、水入れすぎたのかなかなか水分が飛ばなくて
マカロニ入れて水吸わしたれ~と強引に行き当たりばったりに入れただけ(笑)

行き当たりばったりのわりには美味しかった。
どう見ても味わってもグラタンの仕上がり♪
オットから賞賛の言葉を浴びてご機嫌ですv(≧∇≦)v


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっろいろ (Dereko)
2008-12-29 10:16:48
ハイってますな~、グラタン♪
レンコンも入ってますぜ
水分飛ばなくてマカロニ投入~!って行き当たりばったりさも
Junちゃんらしい・・・(いや、私もたまにするけど・・
主婦になってよく分かりましたわ~買い物行かなくて、
でもカップ麺じゃなくて何か美味しいものを~と
思う気持ちが。まだまだ勉強中だけど♪

お掃除頑張ってるね~(・・・いいじゃん来年で。←の声)
飲み会も楽しんできてちょーだい
返信する
掃除終わったっす~。 (Jun)
2008-12-29 12:43:00
自転車を磨き上げて、さっき掃除完了!
は~綺麗になったわ。

グラタンにレンコンってけっこういけるわよ。
歯ごたえがしゃっきりしてていい感じです。
美味しい料理で冷蔵庫の残り物を使い切れたら
なんかやったな!って感じするよね♪
返信する