Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

クニ子

2008-12-07 15:53:49 | ぺっと

久しぶりにうちのカメのお話。
雄か雌かずっと分からなかったのですが(判別が難しい)
先ごろ産卵をしてまして。
クニ改めクニ子になりました。

今ではすっかり大きくなって、水槽から衣装ケースに住まいが変わり
ケースに入っている水の量もハンパではなく、毎週の水換えも腰に負担がかかります。
なので夫婦二人揃ってないときに一人で水槽を持ち上げることを禁止しました。

ケースの重さに拍車をかけていたのが甲羅を干すための陸。
レンガ5個を組み立てて陸を作っていたのですが、レンガですからかなり重いのです。
そしてヤツ・・・じゃなかった彼女は陸をバラバラに壊してしまうのが大好き。
レンガを積み木みたいに組んでるだけなので、カメの甲羅でアタックされたらイチコロです。

・・・で、色々考えた挙句、陸を崩せないよう一体型(?)にすることに。



まぁ、色々考えた挙句にしては簡単および安上がりな仕掛け。
100円ショップで買ってきたカゴとホームセンターで買った滑り止め。
これでなかなかすっきりステキな陸の完成♪




一応興味を示します。




すぐに興味を失います。




陸だと認識されないと困るので、慌てて人の手で無理矢理分からせます。




人間が外出してる間に、早速破壊してました(T△T)
甲羅干せよな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、なるほど (QTKの母)
2008-12-08 07:40:49
衣装ケースってなかなか名案ですね。
すごいな~。

それにしてもやっぱり衣装ケースに水張ったら重いでしょうね。
大変そうだな~。

最後の写真笑いました。
返信する
ツルッカメ~ (Dereko)
2008-12-08 08:14:14
クニはクニ子だったんだ~~!

住まいが衣装ケースになって広々だね。
いいじゃん、快適かいてき~
水換えで腰痛めないでね~
返信する
でかっ!! ()
2008-12-08 14:37:27
クニ子ちゃんとっても大きくなっててびっくりです
しかも産卵してたなんて・・・スゴす

しかもJunちゃん達が外出中に破壊してるって思わずぷっと笑ってしまいました。

何か陸地になるものは・・・って考えたけど思い浮かびませんでした。力になれずスミマセン
返信する
Unknown (Jun)
2008-12-08 22:06:19
♪QTKの母さま♪
衣装ケースでカメを飼う方は案外多いみたいです。
やはり水槽も巨大になるとものすごく重いんですよ。(ガラスだし)
なのでせめて器だけでも軽く・・・と。

♪Derekoちゃん♪
そうなのクニ子なの。
産卵したときはかなりびっくりしました!
腰痛めないように気をつけます。
腰は大事~。

♪梨ちゃん♪
でっかいでしょ~。
飼い始めは全長4~5センチくらいだったんだけどねぇ。
今度身体測定して今何センチあるのか調べてみるよ。
返信する