Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

薪ストーブで。

2009-10-04 21:36:20 | 薪ストーブ料理

えーと、家の写を載せようとは思っているのですが
先にこっちの写真を。

家を建てて、薪ストーブを導入しました。
馴らし運転完了して、焚き始めています。



本当はまだ薪ストーブに火を入れるほど寒くはないですが、
冬本番に向けて練習練習♪
平日の夜は一人で楽しんでいます。

でもこれがなかなか難しくて。
上の部分で軽くお料理しようかな(鍋とかあっためたり)と思ったのですが
鍋がグツグツ言うほどはあったまらない。
カボチャの煮物の鍋を1時間程乗せていたのですが、全然煮えず。

おっかしーなーと思って土曜日の昼間に薪ストーブ屋さんに行った時に
お店の方に焚き方をレクチャーしてもらったんです。
その通りにやったら、その夜はうまい具合に焚けました。

で、上部が高温になったので南部鉄器のフライパンで
ソーセージを焼きました。



ジュウウ~~~っと焼ける音がして感動!




焦げ目もバッチリ



ルクルーゼで作った蒸し野菜を添えて。
土曜の夜はこれと白ワインでストーブの焔を眺めながらまったり。

今年は夏の暑さがほとんどなかった東北地方。
もうこのまま一気に寒くなっちゃってもいいよ~って感じ。
雪は嫌いだけど(ここの土地は雪が降る)、
ストーブ楽しいから寒いのも我慢できそう。

土曜の夕方から薪ストーブを焚いて、
早い時間からゆっくりお酒を飲むのが楽しいです。
「暖房器具 兼 道楽」
ですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとそこはどこなの? (Dereko)
2009-10-05 00:17:54
今日の記事を見て、私はアメリカでマーボー豆腐丼なんて食ってる場合じゃねーだろ!、
って本気で思いました。
ソーセージと温野菜ウマそー。

遊びに行ったらそれ食べる~~~


こっちは週末から寒くて我慢できずに家中ヒーター入れてるよ。
返信する
お引越しおめでとうございます (みか)
2009-10-05 19:27:42
しばらくブログの更新がなかったのでキットお引越しでお忙しいのだろうと想像しておりました。
薪ストーブ素敵ですね♪
そこでお料理なんて本当にうらやまし~!!

ここでは考えるだけでも汗ダクダク(っていうか何もしなくても汗かいています!)ですが、寒い冬に暖炉の火を見つめてぼんやり過ごすのもいいですよねぇ。。

私はもう寒いってどんな感じか忘れました。。


今度はおうちのいろいろなところも紹介してくださいね。楽しみにしてます♪

平日、お一人でネズミにひかれませぬように。
返信する
Derekoちゃん (Jun)
2009-10-05 21:27:02
えー。
わざわざアメリカから日本に帰って来て
このソーセージ料理(?)食べなくていいでしょう。
もっとさー、回転寿司とか行こうよぉ。
そっち寒いんだね。もうヒーター入れてるのかぁ。
風邪ひかないようにねー。
返信する
みかさん (Jun)
2009-10-05 21:29:52
引越し無事に完了しました。
徐々に家の中のご紹介していきたいと思います。
薪ストーブの傍で読書とかするの憧れてるんですよー。
冬が来るのが楽しみになってきました。

>お一人でネズミにひかれませぬように

この言い回し、変わってません?
返信する
お若い方はご存じないかも。。 (みか)
2009-10-06 10:06:56
一人でお留守番している人に『ねずみにひかれないようにね」というのは昔の言い回しでしょうね。
お年を召された方は大体知っていらっしゃると思いますが。。。

私も知らずにいて、あるとき親に近いくらいの歳の方にそう言われて、ちょっと素敵な言い方だなと思ったのです。
返信する
初めて聞きました! (Jun)
2009-10-07 14:00:02
そうですか!日本の言い回しなんですね~。
私はてっきりタイの慣用句?なんておもっちゃいました(笑)
そうですかそうですか。
今度うちの両親にも聞いてみよ~。
返信する