Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

ケーキな日♪

2006-05-16 22:50:24 | デザート
昨夜、梨さんちの美味しそうなデザートを見て、あぁ・・・ケーキ食べたいなぁって思っていました。

今朝通勤中に『今日は家に帰ったら、スクエア型でスポンジ焼いちゃおうかな~~
などと無謀なことをるんるん♪と考えつつ車を運転していたんです。

し・か・し!
会社に着いてみたら嵐のような仕事が待ち受けており、定時では帰れない。
ケーキのことなぞ、すっかり忘却の彼方へ・・・。

私は一応仕事はきちんとやっている(つもり)ですが、
仕事中も『あ~あれ食べたい』とか『今日の夕飯は何にしようかしら?』とか『ネットでメニュー検索しとこっ!』とか
まぁ、いろいろな内職をしております、特に食べ物関係ね。

普段はそんな感じなんですが、今日は脳みそフル回転で珍しく100%仕事用に動いていまして。
それが落ち着いた19:30過ぎに『あっ。ケーキ、ケーキ、ケーーキーー』と無事に思い出しました。

  

  

会社出たのは20:00頃。さすがに手作りは無理なので、近所のケーキ屋さんへ。
昔からよく買っている、お馴染みの味です。
このお店は新作とかはほとんどなくて、もうね味も全部知ってるの。
だけど安心して買える、昔ながらのケーキ屋さんなんですよ。

選んだのは4種類。
オットにさっき携帯メールで(ケーキの)写真を送ったら、一番食べたいのはモンブランだそうで。
こういう昔ながらのスタイルのモンブランって最近あんまり見ないですよね?
モンブランはオットに残しておくとして・・・。

私はイチゴショート。
だって梨さんちですーーーっごく美味しそうだったから♪
今食べながらこれを書いてて、あっという間になくなってしまいました。
スポンジもフカフカで美味しかったです

明日のデザートも楽しみ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ (ukiki)
2006-05-17 13:08:59
いいですね~。

私もモンブランがいいかも~。

こういう昔ながらのモンブランって確かに無くなって来ちゃいましたよね。

今日、私もケーキかって帰っちゃおうかな~。
返信する
黄色いモンブラン (ぴっぴ)
2006-05-17 15:01:54
私が子供の頃から行ってる有名なケーキ屋さんのモンブランがこんな感じ。

いちごショートもよく似ています。

新作もたま~にしかなくて(ほとんどないのかも?)

昔食べた同じのが食べられるのがいいんですよね。

その店は1つ210円。

私の子供の頃は120円だった。(笑)

黄色いモンブランが食べたくなってきました。
返信する
Unknown (とことこ)
2006-05-17 17:17:13
ケーキ屋さん行きたくなってきました

私の実家の近くにあったケーキ屋さんで、私はそこのミルフィーユが大好きだったんですね。でも、駅前再開発とやらをきっかけにそのケーキ屋さんは閉店してしまったんです。

私はパイ生地が好きなのですが、いまだにあのお店以上のミルフィーユに出会いません。

新しいものもいいけれど、昔からずっとかわらないものって、ホッとしますよね。

訳わからないコメントでごめんなさい。
返信する
コメントありがとうございます。 (Jun)
2006-05-17 20:04:34
♪ukikiさん

ケーキ食べたい気持ちって、だんか伝染してきますよね・・・。

モンブランは予定通りオットが食べたのですが、

深夜だったせいなのかすきっ腹だったせいなのか

生クリームが多かったのか、

食後に『気持ちわるい~』を連発していました。

うう~ん、だったら私が食べてあげたのに☆



♪ぴっぴさん

私も「このモンブラン黄色いな~」って昨夜思ったんです!

ぴっぴさんのよく行ってらしたというお店、210円って今の値段ですか?

それ安いですよね!?

ほんと昔ながらの味って、たまに食べると「ああ、これこれ、この味~♪」って思いますよね^-^



♪とことこさん

お気に入りのお店、閉店されたとは残念でしたね・・・。

私もパイ生地って大好き♪

さくさくってしてて美味しいですよね~~^-^

そのお店のミルフィーユ、とっても美味しかったんでしょうね!

昔から変わらないもの・・・ほっとしますよね。

昨日私は久しぶりにその店に行ったんですけど、

ぜーんぶ知っているケーキでしたよ。
返信する
Unknown ()
2006-05-17 23:16:17
Junさんの勢いならケーキを焼いているかと思いました・・・

でも、いつ行っても同じケーキが並んでいるのって心強いですよね

裏切りが無いというか・・・

こちらのショートケーキもおいしそうですね。2・3年前までは全くショートケーキに興味がなかったのですが最近はショートケーキにぞっこんです
返信する
梨さんへ (Jun)
2006-05-18 19:26:58
私としては焼きたかったんですけどね~時間的に無理でした☆

そうかもそうかも確かに同じケーキ並んでいると裏切りがない!

1回食べて苦手なものは絶対買わないしね。

私もショートケーキあんまり興味なかったんですが、

スポンジを楽しむならこの系統が一番いいかも♪

・・・と思いはじめてきました。
返信する