Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

今夜は鰹!!

2006-05-17 22:31:05 | 魚料理
今年初めての鰹です♪

少し前からお店に並んでいるのは知っていたのですが、なかなか買う機会がなくって・・・。
今日行ったお魚屋さんに置いてあった鰹は、脂ものってるしとても新鮮そうでした。

ここのお店いつもは素通りで、ちゃんと品物を見たことはなかったのですが
沢山の種類の新鮮な魚たちが並べられていました!
次からお魚料理するときには、ここを利用することにしようっと

私の場合、鰹のお刺身は絶対ニンニク醤油で食べる派です。
今日はちょっとズルして瓶詰めのおろしニンニクを使ってしまいましたが、
それでもとっても美味しかったです。

これからしばらくは鰹を楽しめますね~~



そしてそして、日曜に引き続き作ってしまった『タラの芽の天麩羅』。
またどうしても食べたくなってしまって

今日のはスーパーで買ってきたものです。
タラの芽を買うのは初めてなのですが、これだけ入って198円でしたのでわりとお安めかな・・・?
(いつもは貰ってくるので、どのくらいの値段が妥当なのかは謎ですけれど)

さくさくしててやっぱり好き~
季節が終わる前にあと1回くらいはたべたいものです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ViVa!鰹! (梨(夫))
2006-05-17 23:30:52
カツオ、おいしそうですね!



我が家では、嫁がカツオの血なまぐささが

好きではないので、あまり食卓には上がりません。。



にんにく醤油も◎ですね~



川崎に引越してからは、

なかなかおいしい魚に出会えません。



同じ海沿いでも違いますね~

Junさんのように駅前の魚屋をじっくり

見てみます
返信する
Unknown (ukiki)
2006-05-18 13:51:25
カツオにタラの芽なんて

最高のお夕食ですね~。

私もタラの芽は大好きです~。

小さい頃は苦くて駄目だったんですけどね~。

面倒なときは茹でたままにマヨネーズ付けて

たべちゃいますっ(笑)

返信する
にんにくですか~ (ぴっぴ)
2006-05-18 16:21:35
にんにく醤油で生のままのかつおを食べたことないかも。

お店でお刺身として出たのを食べたことがあるかもしれないけど。

私はしょうが醤油派です。

母が作るたたきが薬味どっさりで甘酢につけたものを

しょうが醤油で食べるものなので、それしか知らなかった。

最近CMで見たポン酢をどっさりかけるっていうのを試してみたら

それもおいしかった。

ポン酢の時の薬味は青じそ派かな。

にんにく醤油を試して見たいような気がするけど・・・(笑)

「生」は苦手なので・・・。

返信する
コメントありがございます (Jun)
2006-05-18 19:34:32
♪梨(夫)さん

そうでしたね、奥様は鰹はあんまり好きじゃないって聞いたことあります。

ニンニク醤油をつけた鰹を一旦ホカホカご飯に着地させてから食べるのが美味しいの!

その醤油が染みたご飯も美味しいの!!

川崎でも美味しい魚を探せるといいですね♪



♪ukikiさん

タラの芽って天麩羅でしか食べたことないんです。

茹でてマヨネーズとは斬新!

でも天麩羅で食べるより、よりタラの芽の味をたのしめるかも~。



♪ぴっぴさん

生のカツオは苦手なんですか?

私は逆で、たたきが苦手なんですよ。

食べられるんですけどね。

カツオのたたきの方がお野菜(薬味類)と一緒に

食べるっていうイメージでよりヘルシーな感じがします!

返信する
かつおじゃなくて (ぴっぴ)
2006-05-19 05:53:22
生が苦手なのはにんにくです。

食べた後の体の中から上がってくるにおいに・・・。(____△____;)モ・モウダメ・・・

火を通しても大量には食べません。
返信する
ぴっぴさんへ (Jun)
2006-05-19 09:53:30
これは失礼しました!

苦手なのは「生」のニンニクだったんですね~。

「生ニンニク」って私はあんまり使わない言葉なので

すっかり勘違いしてしました(地方性?)

でもよくチューブ入りのおろしニンニクとかショウガにも生って書いてありますものね~~全国区では呼ぶんですね
返信する
おぉっ♪ (ももも)
2006-05-19 18:01:44
なんて新鮮なカツオなんでしょう~。

とてもおいしそうです。

写真をじっくり眺めて、想像の世界で食べます。
返信する
もももさんへ (Jun)
2006-05-19 21:56:03
こんばんは!

ハンガリーでは生魚って食べるんですか?

鰹は惹かれますよね~~。

食べたい気持ちが募ると、夢に出てきちゃいそうですね・・・。
返信する