Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

中華丼風

2010-02-11 10:44:22 | ごはん類

冷蔵庫のお掃除で、中華丼風。
野菜炒めにしちゃってもいいかなって思ったけど
これなら炒めないで鍋に材料を入れて
薪ストーブの上に放置しとけばいいかなって思って。
そうすればガス代はかからない♪

淡色系でメリハリがない色合いですが
お味は良かったですよ。



最近なんか不公平な感じがするのよね・・・


あらあら、最近は巴さんにばっかり気持ちが向いてたので拗ね気味ですか?
巴の前はアナタ様につきっきりだったじゃぁないですか。
11月にうちに来てからずーっと病院通いだったでしょう。
一日二度の点眼・点鼻にどれだけ苦労したことか・・・。
私の手なんて傷だらけなんですよ。
歳食ってきたんだから、傷の治りも遅いんだから。新陳代謝下がってんの。

静さんは巴より体重もあるし、先陣きって
来週は不妊手術とマイクロチップだよ。
それまでしっかり食べて、体力つけるんだよー。
それまで発情しないでね。したらツラいよ、外出れないんだから。オネガイヨ。


というわけで来週は静さんから先に手術します。
保健所から引き取った猫ズなので
1頭につき手術代に1万円、マイクロチップ埋め込みには千円の補助が出ます。
助かります。


そういばちょっと前に動物病院に行ったときに
小学校低学年くらいの男の子とお母さんが、すごく可愛い子犬を連れてて。
「うわー可愛いー♡」って私が思わず言ったら
その男の子が「保健所から貰ったの!」って言いました。
嬉しくなりました。

動物病院の待合室って、ちょっと共通意識があるっていうか
知らない人同士でもおしゃべりし易い空間なんですよね。
「あら、お宅猫ちゃん、どうしたんですか?」なんてね。

私たちも前に老婦人に声をかけられたことがあって。
「猫ちゃん、どこから?(買ったの?貰ったの?という意味だと)」
「いえ、うちは保健所から・・・」
「まー。それはありがとう。ほんとに良かった。命が助かって良かったねぇ。」って。
すごく喜んでくれて。
「うちの子もねぇ、今はこんなに大きいけど最初はお宅の猫ちゃんより小さくて。
野良だったんだど母親が育児放棄しちゃったみたいで・・・」
と愛猫のことを語ってくれ、待合室はサロン化していました(笑)

動物に対する心無い仕打ちとか暗い話題には事欠きませんが
その一方で少しでも動物を助けたいと思ってる人たちもいるわけで。
その一端に少しでも関われてよかったなぁと思います。


というわけで手術、手術。
保健所の担当者さん、喜ぶよ、きっと。
ちゃんと約束守ってるなぁって。
どっちも手術完了したら元気ですよって写真送ろうか?



そうね、あの人には世話になったから。

んまぁっ。
あんたはいつからそんなに高飛車になったんでしょう。
もっと優しく言いなさいよぉ。謙虚にいきなさい、謙虚に。
今日はおやつ抜きだからね。


最新の画像もっと見る