Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

猫の食いムラって・・・

2010-02-12 09:50:27 | ぺっと

雪です。
先週末も大雪でした。
一週間かかってようやく溶けた頃にまた雪・・・。

引っ越してきて半年目に突入しようとしています。
今年は雪が多いとのことです。(近所の人談)
まぁ、雪が残っているのは一週間程度ですが。
本格的雪国(?)のように冬いつでも雪があるという訳ではありません。

雪のある風景にはこの冬で慣れました。
が、雪道運転にはちっとも慣れません。

仕事してませんもの、積雪で危ないなと思ったら
家から一歩も出なくても冷蔵庫が空でなければ
一日二日暮らしていけるし。

でも今日はオットが帰ってくる。
買い物・・・行かないと・・・。
夕方行くより午前中に行こう。
雪が固まってないうちのほうが安全。
慣れてないので、たぶん・・・ですが。





ローズマリーのプランター。
てっぺんが少しだけ見える?
 
この積雪でも行かなくてはいけないのがゴミ捨て。
引っ越してくるとき、雪の中ゴミ捨てに行くことは想定してなかった。
うひょー。

車で行ってもいいんだけど、それだと車の雪かきをしてからじゃないと無理。
だから歩いて。すぐそこだし。




ゴミ捨てから戻ってくると、窓から猫がお出迎え♪
ありがちょー!



巴、元気です。
呼べば膝にも乗るし、じゃらしで元気良く遊ぶようになりました。

来週の静の手術の日に一緒に病院に行って診てもらう予定。
おそらく投薬もそれで終わりという診断になるかなと予想しています。

が。

ご飯の食べる量がグンと減りました。
まだ不調なの?と心配してアレコレ与えてましたが
おそらく猫特有の食いムラってやつですかね。

静はなんでもガツガツ完食系なので
巴の食いムラが際立って見えちゃうんですが。

カリカリと缶詰を混ぜたものをあげてるんだけど
まー半分くらいしか食べない。
で、かなり時間たってからまたあげるとまた食べるって感じで。

飽きてるか、お腹いっぱいかどっちかでしょうねぇ。
おやつは食べるし牛乳(猫用)は飲むので飽きてるだけかも。
二匹同じくらいの体重でうちに来たのに、今は巴は静に比べて小柄。
でも毛ヅヤもいいし、元気にもなったし、心配することもないのかもしれない。

今夜は手作りフードにしてみよっと。
うちに来た当初も、手作り+カリカリをあげてたけど
それも巴が突然食べなくなって。
缶詰+カリカリに切り替えたんだよね。
だから元々そういう下地のあったコなんだわ、そうなんだわ。

カリカリも別なの買いに行こうか・・・と思ったけど
気になるカリカリ売ってる店はちと距離があるから
今日は止めよう、この雪だから止めといたほうがいいな。
それは明日。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆきろーずまりー (Dereko)
2010-02-12 12:35:08
けっこー積もってるねぇ。
分かるよぉ、雪降った時に買い物って・・・言われてもねぇ。
運転気をつけて~

猫ズ、元気そうで何より
手作りご飯なんて作ってるんだね~すごいすごい!
うちの猫ズはカリカリしか食べない。仕方ないね、小さい頃からそれしかあげなかったから。
病気のときに柔かいしと思って高級缶詰なんて買ってあげたけど、無視でした
返信する
Derekoちゃま (Jun)
2010-02-12 17:14:32
積もったでっしょー。
昼間、生まれて初めての本格的雪かきをしてみました。
少しだけやるつもりが次第に真剣になり
駐車スペース三台分やり遂げた!
かいた雪で雪ダルマの2~3個は余裕で作れそう☆
ちゅーか疲れちゃって夕方なのに眠い・・・。

カリカリ飽きずに食べてるならそれに越したことないよー。
水は沢山飲まないといけないだろうけどね。
返信する
うちの猫の場合 (QTKの母)
2010-02-13 03:52:23
昔飼っていた時、やっぱり食いムラが多くてすごく悩みまして。
でも、カツオブシは大好きで、
これは無制限で食べてくれるので、
ご飯にビッチリ混ぜて、絶対に分けて食べられないようにしました。
そしたら「てめ~、やりやがって・・」って顔してましたが、渋々食べてました・・・。
性格悪い飼い主と猫の間のやり取りでした。
返信する
QTKの母さま (Jun)
2010-02-15 10:39:21
QTKの母さんちの猫ちゃんも食いムラありましたか~。
うちの猫もカツオブシとかお味噌汁に入れる
顆粒のダシのニオイにはけっこう反応します。
しかしご飯に混ぜても全部は食べないんですよね・・・。
個々で色々好みを探るしかないんでしょうね。
幸い2匹のうち1匹は選り好みしないで食べてくれるので
せっかく買って巴が食べてくれなかったものは
静にまわせるので、そんなに無駄にしないで済みそうです。
返信する