Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

ごはんを美味しく食べるには。

2006-07-08 20:53:16 | ごはん類
今日は先日買ってもらった20cmのココットロンドでご飯を炊きました。
この大きさならテーブルにそのまま出せる~♪と思って早くやってみたかったのです。
(26cmはテーブルに出すことは不可能)

お米が美味しく炊ける(はず)なので、何かそれに合うおかずを・・・と
思ったのですが冷蔵庫には作り置きしてるハヤシちゃんが・・・。
ハヤシライスにしちゃったら、お米の味が良く分からなくなっちゃう!



というわけで、プレーンオムレツを作ってその上にハヤシをソースのようにかけてみました。
これはこれで美味しかったです。
まだ冷蔵庫にハヤシが残っているので、早く食べ切らなきゃ



私的に今日のメインはこ・れ
すごい庶民的てすよ~、大根おろしにシラスを乗せたもの。
これにお醤油を垂らして、ご飯にのせながら食すの。
昔実家の朝ごはんによく出たような記憶があります・・・。
お米を味わうならぜったいこれは欠かせない、すごい美味しい~~~

  

あとはいつもスーパーで100円くらいで売っている刺身こんにゃく。
酢味噌がセットになっているので手間いらずだし、さっぱりとしててこの季節にとてもいいです。
きゅうりの酢の物は最近の定番。今夜は刻んだ青紫蘇の葉&シラスを入れました。

その他には大根&サツマイモのお味噌汁。納豆も出しました。
作るうちにけっこうな品数になっちゃったかな~。

このお鍋でお米を炊くと本当に美味しくなります。
お米自体の甘さが楽しめて、ふわっつやっと炊き上がるんですよ。
このご飯が食べられるだけでお鍋を買った甲斐があったな~と思います。

最新の画像もっと見る