Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

天津飯

2006-04-27 21:58:37 | ごはん類
先日煮た筍を使って、天津飯です。

天津飯って具は何を入れるんでしょう?
調べるのも面倒だったので家にある材料でトライ。
筍・葱・椎茸・えのき・ハム・蒲鉾が入っています。

 

筍のシャキシャキ感がいい感じ♪
割とあっさりめになったんですが、オットはもう少しパンチが効いた味でもいいって言ってました。
というわけで星4つでした。おしい!

≪オット評価≫★★★★☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (とことこ)
2006-04-27 23:05:16
あんかけ好きのとことこでございます~♪

天津飯にはやっぱり筍ですよね~。あと、きくらげですよ!! あのコリコリしているのが好きです。

それにしても、美味しそう・・・。

これって、いくらでもごはんが食べられるんですよね。
返信する
きくらげかぁ~。 (Jun)
2006-04-27 23:21:40
きくらげ、買ってくるの忘れちゃった!

確かにコリコリしてて美味しいですもんね。

あんかけは何味にしたらいいのか分からなくて

ガラスープ・塩・醤油・砂糖・酒なんかで味付けしてみたんですけど

何味がいいんでしょうね?

相変わらずご飯は沢山たべてしまいました・・・
返信する
今夜も・・ (ゆずは)
2006-04-28 21:55:05
こんばんは~♪Junさん。

今夜も美味しそうなごちそうだね~。

筍っていうのがまたグーです♪

いつも感心してます~

我が家はきくらげと、鶏の挽き肉をちょっと

入れます。味にコクが出て美味しいですよ~。オイスターソースや昆布茶なんかを

入れても美味しいあんかけが出来るよ~。
返信する
ゆずはさんへ (Jun)
2006-04-29 21:30:47
こんばんは♪

あんかけに昆布茶とかオイスターソースですか。

オイスターソースは冷蔵庫にあったので

使ってみれば良かった!

こんどまた機会があったらトライしてみますね
返信する