Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

久しぶりに「ひじき」煮ました♪

2006-11-21 23:27:49 | その他の料理
すごく久しぶりに、ひじきを煮ました。

皆様のご家庭では具は何を入れますでしょうか?
我が家は、ひじき・人参・油揚げ・大豆です!

うちの実家では、ひじきには大豆は入っていなかったと思います。
結婚後、オットが「大豆は入れないの?」って言ってたので、今は入れるようになったんです。
私は大豆ナシでもアリでもOKかな~。

明日はそのままお弁当に。
明後日の祝日はオットが出勤日なので、ひじきごはんにしてお弁当へ入れる予定♪



今夜はガッツリと”鶏唐”を作ろうかな・・・なんて思っていたのですが
オットのリクエストを会社からメールで聞くと

『胃がもたれてるので”うでん”でお願いします。』
(※うでん=うどん)←方言ではありません。

うでんか~、頭は鶏唐になってたんだけどなぁ~~。
でも一応リクエストを聞いて煮込みうどんに。
でも物足りないので、出来合いのかき揚げを買ってきました。
コレがイマイチでした
やっぱり揚げ物は家で作るのが一番です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
+こんにゃく! (ぴっぴ)
2006-11-21 23:44:01
糸こんにゃくの時もあれば板こんにゃくを薄く切る事もあり。
母は大豆は入れていませんでしたが
何故だか忘れましたが私の意志で入れるようになりました。
ひじきだけだとかさが足りないような気がしてそれこそ「ガッツリ」食べたくて。(笑)
平日のお昼に鶏か豚のそぼろを添えて丼にして食べるのも好きです。
Junさんはひじきは「長ひじき」ですか?「芽ひじき」ですか?
母が長ひじき派でそれしか知らなかったのですが
夫が芽ひじき派で今では私は芽ひじき派です。
返信する
あ゛・・・こんにゃく忘れた! (Jun)
2006-11-22 10:58:06
こんにゃく忘れてました!
私もいつもは入れてます~~^-^;
でもね、こんにゃく入れると、ひじきゴハンにして
冷凍して更にチンして食べる時にマズいんですよね。ゴムみたいになっちゃって(笑)
でもひじき単体ならこんにゃく有った方が断然好きです!
板こんにゃくを薄く切って入れますね。
確かに大豆入れると量が増すし、大豆の食べ応えが「食べた!」って気になります。
そぼろを添えた丼も美味しそうですね♪

私はいつも「芽ひじき」ですね。
特に理由はないんですが、実家でもずっとそうだった気がするし、
「芽」の方が柔らかそう・・・という勝手な思い込みからです。
長ひじきって今まで意識したことないですけど
芽ひじきより歯ごたえがありそうなイメージです。
でも芽ひじきの場合、水で戻して洗う時にザルから
逃げていくのがいるんですが(ザルの目が粗いのかも)
長ひじきならその心配がなさそうですね(笑)
返信する
こんにちは (ukiki)
2006-11-22 20:49:02
私も大豆入れますっ。
ひじきより多いときがあるかもっ(笑)
あとはJunさんと同じですね~。
あっ、こんにゃくは入れるときと入れないときがあります~。
冷凍しちゃうつもりの時は入れないかな?

とっても美味しそうに出来上がってますね。
私もひじき食べたくなっちゃいました。
返信する
ukikiさんへ (Jun)
2006-11-23 10:02:43
大豆入れる派ですか?一緒ですね^-^
ひじき煮を食べている時は大豆入りで美味しいなぁ~と思うんですが
それをご飯に混ぜてひじきご飯にした時
「大豆とごはん」
っていうのが、私としては少しだけ変な感じなんですよ。
返信する